3/30 3000m 9'10"11

【レース前(アップ)】

前の種目とか見ながら適当にjogと動き作りした。一番に思ったのは脹脛が張ってる感じが気になった。けどそれが一番に気になる程度で他は痛みもなければ違和感もなく好調だったと思う。

【コンディション】

気温は18〜19℃くらい?(正確なのは分からん)で正直言い訳のできるコンディションではなかったと思う。(レース前風が意外とあるとペーサーの方が話していたけど)

【レース】

レース前にチームの方に9分のペーサーより9分15についた方がいいのでは?と言われそのことも頭に入れつつスタートした。スタートはゆっくり入って36〜37くらいで通過。9'15のペーサーについたら600を1'48くらいで通過したので、もしかして3'00と3'05くらいの間で行ってくれんじゃねと思いそこでレースを進めることにした。

1000 3'03

完璧や!と思いながらもちろん9'15のペーサーなので少し落として落ち着く。1000〜2000は貯める意識だったのに力を使ってしまい落ちてるにもかかわらず余力は減っていった。

2000 6'07(3'04)

正直ここまでは想定内でラスト上げる算段だったがしっかり雑魚なのできつくなってしまっていた。ラスト1000を切ってから9分ぴったりのペーサーをしているはずの人が周を重ねるごとに近くなってきたのでそれを目標に頑張った。
ラスト一周を迎えた時点で8'00ぴったりだったので終わったと思いつつ、見られていることを思い出し少しでも恥のないよう頑張った。

3000m 9'10"11(3'01)

ラストも頑張ったけど大して上がっておらず自分の無力さに書いていて死にたくなる。レース展開やペーサーは普通に良かったのでしっかり実力不足。9分切りたいのは区切りのいい数字というだけだが、それにしても一桁も出ないとは本当に雑魚なんだなと思った。まあシーズン初戦だしベストだし(高校時代の)怪我したわけでもないし来週からは連戦なので特に悲観的にとらえずそこにつなげようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?