見出し画像

スイス料理

今日は家の近くのスイス料理のお店へ夫婦で足を運んだが、満席で入ることができず、テイクアウトのサンドイッチを購入した。残念。

ところで、スイス料理。代表的な料理といっても私自身、フォンデュぐらいしか頭に浮かばない。

調べてみるとインスタ映えで流行したラクレットもスイス料理。
あとジャガイモのお焼きのような食べものレシュティが代表的な料理のようだ。

面白いのはフォンデュ・ラクレットは地方の一料理だったものをスイスチーズ協会がチーズを販売するために広めてメニューとのこと。確かに特徴があり、驚きがあり、広めるにはぴったりの料理だ。

日本の地方にもそうした寿司や天ぷら以外にも世界で通用する料理があると思う。
ぱっと思い浮かぶものだとお好み焼きやきりたんぽ。吊るし切りをするアンコウ鍋。目の前でやく藁焼きカツオのタタキなんかどうだろう。

話を戻して、スイス料理はまた別途しっかり堪能したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?