見出し画像

ジョブケーション(熊本県玉名市)

九州にて「ジョブケーション」を盛り上げる動きがあるようだ
https://www.city.tamana.lg.jp/q/aview/178/19933.html

「ジョブケーション」は「ワーケーション」×「副業」としての働き方で、旅をするように働くと銘打っているように、ワーケーション=現地に行き、そこで仕事をしながら合間で現地の副業を行う働き方のようだ。

それだけのバリューを副業の人に出せるかつワーケーションができる仕事ではないといけないという意味ではできる人は限られるが、面白い取り組みだと思う。

九州財務局も力を入れて盛り上げようとしている様子だ。

ジョブケーションにその中でも力を入れているように見受けられる玉名市。
お恥ずかしながら私自身、玉名市を今回の取組みで初めて知ったが、観光ページを見ると「食」「温泉」「体験」と様々な体験ができる様子だ。
https://www.city.tamana.lg.jp/q/list/395.html

こうしたエッジの経った取組みは好感が持てる。
現在はファーストペンギン的な立ち位置で他エリアではここまで打ち出しているところはなさそうだが、「ジョブケーション」=玉名市ぐらいまで尖っていくと面白いなと思う。

熊本へ足を運ぶ機会はまだなかなかないが、ぜひ足を運んでみたいところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?