レイトン教授シリーズ

何か思い立って、久しぶりにやってみたくなり、この土日はスマホアプリでダウンロードしてやってみた

このシリーズは謎解き好きの「レイトン教授」とその弟子「ルーク」が謎解きをしながら、ストーリーを進めていくゲームだが、中学生ぐらいから楽しめ、なおかつストーリーを体感するだけでも楽しめる
(一定の謎は解かないといけないが)

これまでもクイズゲームなどはあったが、淡々と進んでいくケースやややもすればマニアック領域になりがちなものをストーリーと絡めながら展開することや、子供~大人まで楽しめるクイズを盛り込んだこと。ヒントなど「ほどよく」考えさせる設定がされていることから大人気ゲームになったと記憶している。

大人ながらなかなか「ハマる」ゲームで、なかなかこうした柔軟な発想でリラックスして考える機会が最近少ないなとゲームを進めながら改めて感じる。
※昔「マジカル頭脳パワー」にハマった人は好きになれるゲームではないか

今はgoogleで検索すれば答えもすぐわかる時代だが、ああでもない。こうでもないと考えることが希薄になっていると感じる。

仕事とは違った意味で頭に汗をかいて、凝り固まった思考を解きほぐしていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?