見出し画像

動画就活

立ち上げ2カ月で400社以上が参加。「動画就活」がメンストリームの時代へ
https://forbesjapan.com/articles/detail/45820/1/1/1?s=ns

新卒採用に新たな動き。
企業・学生双方が動画を活用した新卒採用が活発化。

JOBTV
https://jobtv.jp/

企業側は会社説明会を動画にアップして学生にPR
学生側もPR動画を撮影することで企業からスカウトを受けることができるサービスとのことだ。

私が大学生時代は広島に住んでいたので東京や大阪への移動交通費で相当な金額を費やしたことを考えると便利な世の中になったと感じる。

これによって地方学生もターゲットになるし、逆に地方企業が都心大学生の採用もやりやすくなる。
※個人的な所感だが、これにより学生の都心へ流れる動きはより顕著になると感じる。都心の方が魅力的な仕事や待遇面もよく、採用ニーズも高い。
地方企業も積極的に都心から学生を呼び込んだり、面白さを打ち出していかないとより採用が難しくなる時代に突入しそうだ。

企業側の動画PRは好評とのことだが、学生側の動画PRに課題があるとのこと。

確かに学生の立場に立つと、遊びや軽い気持ちでアップするにはいいが、真面目にPRする動画のUPはなかなか踏ん切りがつかないかもしれない。

大学に出向いて撮影会をしたり、レクチャーする場をウェビナーで工夫するなども必要かもしれない。また動画移りをよくするテクニックも出てきそうだ(顔加工なども含めて)

こうした流れは今後中途採用にも出てくるだろうし、今後の動きに注目だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?