見出し画像

「そのうち」なんて、この世に存在しない。



 
2週間前、東北新幹線に乗ったとき、
 
車窓からの景色が見事で!
 
「そうだった!この時期、野生の藤の花が最高なんだった〜〜」
 
と思いながら、窓にビタッとくっついて眺めていた。
 
 
 
 
 
 
先週、八戸ー盛岡間を高速で通った時も

山に広がる藤の花がふっさふっさと素晴らしくて!
 
ついついよそ見運転してしまいそうになる。

高速だから停まれないし。
 
 



というわけで、その2日後、

「藤の花を見にいきたい!!」と無理やり彼を誘い出かけた。
 
(自分で運転すると景色見れないので😂)



あんなに目についたから、すぐに見つかると思って適当に車を走らせた。
 
 
 
が…!!
 
無い!
 
 
 
 
高速を通ってみたけれど、一昨日まであんなに咲いてたはずの藤の花が無い!!
 
 
 
ほんの1日〜2日で、花が消えた…
 
 
大ショック!!
 
 
確かに、その前日は、もう夏が来たと思うほど暑かった。
 
 
もう藤の花の季節は終わったんだ。
 
 
はあ、本当にその時だけ。
 
 
なんですぐ、忘れちゃうんだろう。
 


 
秋、松茸が豊作だと地元の料亭のSNSで見て、
 
「食べに行こうよ〜!!」
 
と妹と母を誘い、1週間後に予約入れようとしたら、
 
 
 
松茸もう終わりました
 
 
 
って言われ、大ショックを受けたことがあった。
 
 
その時だけなのだ…
 
 
 
 
「そのうち」なんて
 
旬には無いんだ。
 
 
 
 
今、この時に「あっ」と思ったのなら、
 
しっかりキャッチして味わわないと。
 
 
 
本当は、人生全て「そのうち」なんて、無いんだよな。
 
 
 
 
 
一日、一日、あっという間に景色は変わる。
 

岩手山と彩雲



岩手山付近の八幡平まで上がったらやっとまだ咲いてる子を見つけた。
 
もう終わりかけ。

 



絞め殺すほどのパワーで絡みつくから

有害植物に指定されているらしいけれど、
 
とっても好き♡
 
 
誰目線で「有害」なんだろう。
 


立派な杉の木に、キレ〜〜〜に巻きついてまるでクリスマスツリーのようにフサフサぶら下がっている藤が見たかった。
 
そこら中にあったのに、もう、萎んでいた、全部。
 
 
 
あんなに東北全部の山に咲いていた花を
 
ほんの1〜2日で、全部終わらせる神業。
 
 
 
もう、「そのうち」って後回しにしない!
 
本当に見たいなら、その時に、ちゃんと見よう!
 
 
 
今はハウス栽培や技術で
 
年中同じ食べ物や植物があったりするけれど
 
「その一瞬だけ」の旬の食べ物や植物には
 
神様のパワーがやっぱりものすごく宿ってる。
 
 
 
だから旬のものを食べたり、感じたりすることは
 
こんなにパワーが湧き出るんだ。

安比ふうせつ花の湯葉と、おぼろ豆腐ソフトクリーム&シェイクが大好き♡本当に本当に美味しい!!!
八幡平にある「レストランこかげ」のラムステーキ。
八幡平を通ると必ず食べる一品。
 
付け合わせの茄子チーズが美味しい。笑

 
 

家族との時間も、「そのうち」なんてないよね。
 
何十年一緒にいたとしても
 
その時はその時だけ。
 
 
 
 
もっとその時を
 
流れるように楽しもうっと!
 
 

今度は栗の花の季節♡これも楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?