見出し画像

ここでしか作れないもの

昨日、公開一発レコーディングプロジェクトで制作したMV、「ベイビー×2!!(NO OVERDUBS)」を公開しました!各方面からの反響をありがとうございます!!


リハ4時間の後に、やり直し含め16曲を歌い終わった後の最後のアンコール曲です!7時間歌いっぱなしでした!よーもった私の声よ(笑)さらにクリックも使っていません。多少よれたとしても、皆んなとしか生まれないグルーヴを収めたかったから。


アンコール曲を録り終えた瞬間に、そこにいた誰もが絶対に良い作品になると確信を持っていたと思います。だからまずは、このプロジェクトを支えてくれた皆さんに感謝の意味も含めて1番に届けたいなと思いました。

レコーディングだから間違えないようにとか、作り込まないととか、もうそんなことは一切頭にはなく、とにかく"届けたい想い"を一音一言に込めました。これって本当にレコーディング?!って思うようなMVになったと思います!


MIXを手がけたMr. Greg Pancieraとはもちろん私が直接やり取りをしました。教科で1番苦手だった英語で!(褒めて!笑)

ここで1番大切にしたのは、ライブ感。加工し過ぎず、レコーディングした日の空気感もしっかり残しつつ、海外の音も取り入れるという試みです。シカゴへ行って直接会ったからこそ共有できた想いがありましたし、音楽に国境はないのだと改めて実感できました。


人と人とが会して一緒に作ることでしか生まれない、この日この場所このメンバーとでしか作れなかった1日が、このMVにありのまま詰め込まれています!


藤森愛 Official Website

頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!