見出し画像

ご褒美ランチ、引き寄せの法則。

月曜日に年に1回のスーパー面倒事、市県民税の申告に行ってきました。

電子申請でよくない?と思われて当然だけど、、
わざわざ有給を取得してまで行った理由。

①太陽光発電による売電所得が発生している
②初の副業収入があったため、それを代行員に相談する
③平日は混雑回避ができるということで、家族が遠出や行列ランチを画策している

この3つ。

①太陽光発電による売電は数年経つのでかなり普及してきたが、意外と所得として「申請される側」はまだ認識が低いと感じます。

現に既に何年か申告しているのですが、、
必ず毎年この所得の申告を知らない人に当たり、所要時間が増える。

まああまり売電で雑所得として申請する人がそんなにいないことと。
この申告期間に派遣を雇って人員を確保していると思うので、知識や教育の共有がなされていないんだと推測。

②初の副業収入があり、売電と合算して申請しなければならないので、、
申請される側はもう~面倒くさくて仕方がないでしょう。

一応Excelで計算式と合算値、経費などを差し引いた額を作成し、諸書類と共に提出してみたが、相手してくれた若めの姉さんはやはり対応が初めてだったらしくプチパニック。

何度もリーダー格に人に確認に行っていましたね。
でも作成した文書はわかりやすかったとは言ってくれてたので、まぁ正解かな。
お手数かけました。

だから電子申請だと結果が目に見えてて、あとあとむちゃくちゃ面倒くさそうなので、有給取ってわざわざ足運んでます。

③混雑が回避できる平日は、混む場所や飲食店に行く絶好の機会。
ヨメは基本、前々からランチのリサーチを入念に行ないます。

しかし今年は子供の仲良し親子と遠出を画策していたため、ランチは行かないとのこと。それ前日に言うか?普通。

チョイ腹が立ったので僕もかねてより行きたかった店に行くことに決めました。家族ではとてもいけないお店なので、オッチャン単独で好都合。

でも立ちはだかるのは家事の数々…
自分の洗濯物、食事の作り置き、掃除機かけとヨメリクエストの追加買い出し。

買い出し以外はクリアしないとどうしても行けない。
開店時間のだいぶ前に着いておかないと行列がツライ!

ということで鬼の形相でたたかう、たたかう、じゅもん。
しかし健闘虚しく時間は差し迫る。

よし!一応すべてクリアした!今出ないとまずい!!
安全運転を意識しつつも気持ちがはやる。

踏切の渋滞にイラつく。
この道使うんじゃなかった…
渋滞あるあるも網羅。

もうすぐだ!
シャッターは降りてる。まだ大丈夫だったか!

貼り紙がある!

・・・嫌な予感がする。

「本日都合により臨時休業いたします」

出た!!
出たよ!!
またこれだよ。
まーただよ。

実は…
僕は過去に、行こうと決めていた店にことごとく臨休されるという、、
アビリティを持っています。

3回同じ店にフラれたときは、あ、もうこの店とは縁がないんだ。
もう行かない。と諦めたほどでした。

この日も来る途中、よぎってしまったんです。
「臨休してねぇよな…」

引き寄せの法則とは、この状況の場合、このマイナス意識をしていることでその結果を引き寄せてしまうことを言います。

で…引き寄せたんでしょうなぁ。。。。。。。。
しかも愚行と言えるのは、時間に追われ(勝手になんだけど)焦ってTwitter:Xで確認を怠ったということ。。

停めるはずの駐車場をフルスロットルで通過したあと、
「オレがなんか悪いことしたんか!!」
と叫ぶ。

ナビにブチ込んであるPUFFYを聴いて心を落ち着かせ、
「やっちまった…」
とXで確認をしなかったのを後悔。。。

仕方なく同じ町の、一定の評価がある別の飲食店に行ったのですが、、
選んだものが悪かったのか、僕のオキシトシン(幸せホルモン)を出すような内容のものではありませんでした。

選んだ僕が悪いのかな。

帰り道、そこを通れば早く帰れるという小道に救急車が停まってて相当回り道をしたし、、(運ばれた方の無事は祈りつつ)

ヨメリクエストの買い出し品もその町のスーパーでは置いてなく、そこから遠くの町まで行ってようやく手に入れたという…

踏んだり蹴ったりの、、イヤ逆に至れり尽くせりの日でした。

教訓:
①時間に追われて(勝手にだけど)ても、確認はしましょう
②月曜日マジで臨休多い(普通に店休も多い)

お読みいただき、ありがとうございました。


追伸:
4歳我が子の言い間違え

かまぼこ⇒たまごこ

ではまた。

ふじもん390






ええ?よろしいんですか!サポート!いやいいですいいです。 …でもいただけたのなら、子供にシールブック買ってあげられます