見出し画像

針葉樹と広葉樹ってなあに??

みなさん、こんにちは!

フジモクネットショップです。

 

本日は木材の種類について語ろうと思います。

私自身、この業界に入るまで木材に関心がありませんでした。

ですが、木製パレットや木箱の製造を主とする弊社において材木の知識はあって当たり前!!と思われるでしょう。

木材の種類には大きく分けて2種類あります。

針葉樹と広葉樹です。

 

針葉樹は主にヒノキ、松、杉などです。

特徴としては「柔らかく軽量、加工がしやすい」です。

軽い理由として成長速度が速いことが上げられます。

一方で傷がつきやすく、長期的に使うものには不向きです。

木の特徴としては縦にまっすぐ伸びる。クリスマスツリーなんかは針葉樹ですね!

木製パレットは針葉樹が主流になります。(強度が無いということではありません)

 

続いて、広葉樹は主にナラ、ブナ、チーク、ケヤキ、マホガニーです。

皆さんはどれだけご存じだったでしょうか?

特徴としては「硬くて重い」です。

広葉樹は暖かい地域で時間をかけて育つので材質が緻密になって重たくなります。

家具作りに適しているのは圧倒的に広葉樹です。

耐久性も針葉樹とは比較になりません。ただ、値段が高いです。

広葉樹は針葉樹の縦に伸びるとは違い、太く曲がっていることが多く、無数に枝分かれしているものが特徴です。

画像1

木材についてもっと知りたいなーと思ったあなた!!

木材のプロたちがお応えしますので、お気軽にお声かけくださいね♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
静岡県富士市にある段ボールや木材を取り扱う富士木材㈱のネットショップ「フジモクネットショップ」です。引っ越し用ダンボールやオーダーダンボール、木製品を取り扱っております。