見出し画像

初心者が2週間の一日一絵で得た成長プロセス

こんにちは。藤宮有といいます。
土日休みの会社員です。

美術の授業以来ほとんど絵を描いたことがなかったのですが、見るのは大好き。
iPadとクリスタを買って一念発起、レイヤーって何?というとこらからググり倒して描きました。

かけた時間はどれも3〜4時間くらいです。
土日は一絵とデッサン練習やYouTubeでイラスト講座をみたりしました。

元々が下手すぎるからですが、2週間の一日一絵で自分としては結構成長できたのではないかなと思い、一旦まとめてみようと思います。

1日目

もうみたくないな!目がきもちわるい。ポーズが謎。枕の表現あきらめすぎ。でも初めて一枚絵を描いたにしては、、してはなんだ? いいところが言えない。でも雷みるシチュエーションはもっと上手くなってからも描きたい。

2日目

初日のパジャマに苦戦しすぎて脱がせた。目がゆがんでいる。髪がのっぺり。水面の表現もっと工夫したい。唯一地面におちる影を描いている。(14日目に筆初めてってツイートしたけどここで使っているな、、?)

3日目

2日目に顔暗すぎたからポップな感じにしたかったんだと思う、、たぶん、、。プリーツスカート活かせてないな。背景はここから諦めた。

4日目

やっぱりずっと目がうまくかけなくて迷走している。目だけ描き込みの時間のかけ方がちがう。こっち向かないで、、

5日目

当時もこっち向かないでって思ったから横向かせたんだろうな。背景でパース?を表現したかったけど無理だった。顔には触れたくない。

6日目

ん??若干顔が可愛くなった気がする。毛先の感じも割と今も好き。(これ見返して悶絶する未来が見える) 服の謎質感。パンツの謎影。服描けない。

7日目

6日目みたいな顔描きたかったけど無理だったのを覚えている。ピッチャーだけうまく描けた気がする。

8日目

服の影が目立つなあ!
こっち向いてるけど前よりこっち見んな感は薄れた気がする。

9日目

これまで固まってる感じがしたから動きのあるポーズにしたかった。いやレシーブで固まった人の絵みたい。

10日目

お腹が描きたくてこういう感じにしたのに全然時間がなかった。足の指もない

11日目

ピッチャーうまく描けたの思い出してそれを使いたかった。ゆるっとしたTシャツを描きたかったんだけど難しかった。

12日目

上半身の歪みがすごい。今までもずっとだけど。目の描き込み0。

13日目

12日目の足開いてるの可愛く描けないなと思って可愛いポーズとしてバレエを描いてみた。服の描き込みの仕方がわからなかった。今もわからない。

14日目

今まで髪は下塗り→影?だったけど流れを筆で描いてみた。浴衣のシワの入り方がわからない。華やかじゃないけど目のバランスは今までで1番うまくいった気がする。

以上1〜14日目振り返りでした。
1枚1枚振り返るのは精神すり減るので今度やるときはもっと間引くと思います。
画力もあげたいけどクリスタの機能もっと駆使したいです。
全身いれるというルールを課していたのですが、描くところが多いといつまで経っても描き込みがうまくならない気がしてきたのでこれから2週間くらいはバストショットでいきたいと思います。(顔だけにする勇気はない)

今日の一日一絵の時間がないのでこれくらいにします。
ここまで読んでいただきましてありがとうございました!これからも頑張ります。
Twitterフォロワー増えると嬉しいです!