見出し画像

2022/10/03 先週の活動報告

どうも。藤宮です。

🐺

10月になったというのは多分デマです。フェイクニュースです。現実から目を背けて生きていくんだ。

👍先週がんばったこと

🔥短編新人賞応募

間に合いました〜。

しめきり22分前に余裕で間に合いました。

本当はその一時間くらい前にできていたんですが、まだ時間があったので、最後の推敲をしました。

2022年に一番成長したのは、締切までやばくても焦らなくなったところかなと思います。(まあ本当にやばくならないように一応スケジュールはなんとか調整しているつもり……)

あと半年くらいは新人賞には出さない予定です。
そのかわり、他に書かないといけない作品がいくつかあるので、それを同時並行で進める……という感じになりそう。

🔥競技プログラミング

初めてコンテストに出てみました。

じつはまだC++のこともアルゴリズムのこともほとんどわかっていないのですが、このまま勉強し続けるのもちょっと飽きてきたので、一回本番のコンテストがどんなもんなのか見てみたかったのです……。

結果は惨敗でしたが(それはそう)逆にやる気がわきわきしました。
倍数という言葉の意味も忘れていたので、算数の勉強から頑張ります!

🔥プロフィールページ

報告するのを忘れていましたが、プロフィール的なサイト的なコンテンツまとめ的なアレをつくりました。

今のところnoteをメインにしてはいるのですが、今後わからないしね。
そもそもnoteだけでもいろんなことをしているので、このページで整理していけたらいいなと。

結構簡単に設定できました。おすすめ。

🔥インプット

Netflixのドラマや映画をいくつか見ました。
面白すぎて、ブチギレそう。

あと、他の創作者さんたちのことをいろいろ知りたいなと思って調べた。

BOOTHで売ってる画集から調べたり、あと来月デザフェスがあるらしいので、そこに参加している方の中で気になる人を見つけてみたり……。

結構たくさん気になる方々見つかりました!
美術系の方が多かったかな。
カテゴリーとかに関係なく、ビビッと来る方々を引き続き探していきます。

👎困ったこと

🔥プロット書き出しが遅い

Miroでアイディアをまとめる、という作業を最近やっているんですが、終わりどころがわからない……。
たとえば時間を計測して、「2時間その作業をしたら、強制的にあらすじを書き出す」とかにしようかな?

どうせあとで何度も考え直すので、最初の形をいかに早く作り上げるか……が大事な気がする。

藤宮の好きな言葉。

Done is better than perfect.

マーク・ザッカーバーグ氏?

マーク・ザッカーバーグ氏が言ったとされる言葉ですが、じつは言ってはいないらしい。よくわからん。

いい言葉なので、言ってなくてもヨシ!!!!!

✌️今週がんばること

🔥VRoidの服をなんか作る

バーチャル藤宮用のお洋服を何か作ってあげたい。
まずは簡単でシンプルなパーカーから。

🔥短編小説

プロット書くぞ!お〜!
ふわ〜〜〜〜っとしたイメージはもうできてるので、四捨五入すれば完成してます。

🔥長編小説

これもプロットもどきを作る……前に、参考資料を一通り読みたい。

注意

ここから先は有料部分です。記事は100円でも購入できますが、マガジン購読にすると、初月無料でお楽しみいただけます。
記事やマガジンを有料にしているのは、定期的にちゃんと更新するよう、自分自身に圧をかけたいからです。
基本的にメインコンテンツは無料部分に記載しています。「それでもいい、藤宮を応援してぇんだ」という方だけ課金をしてください。
有料部分は、せっかく購読してくださっている方のための、ちょっとしたおまけです。期待しないでください。

有料のおまけ:最近見たネトフリのドラマと映画

ここから先は

266字

¥ 100

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。