見出し画像

note毎日投稿で書くことないときどうするか

毎日投稿を始めて、一年とちょっとが経ちました。

noteプレミアム会員の予約投稿機能が使えるため、書き溜めはできるのですが、それはそれとして起きがちな悩みは「書くことがない」です。

「noteの記事書かなきゃ」「何を書こう?」ってときにどうやって書くネタを探しているかを記事にしました。
適宜参考にしてください!

インプット系

一番楽なのはこれ。

最近読んだ本とか、観た映画をメモしておいて、感想を書く。それだけで記事が一本できますね。
「何も観てねェ〜」って方でも、二時間あればアマプラやネトフリですぐに映画を観れるので、最悪なんとかなる。便利な世の中だ!

あと最終兵器はYouTubeチャンネルです。

みんな好きなYouTubeチャンネル、あるよね?それの布教記事を書こう!
毎日投稿の記事が一個できるし、そのチャンネルの登録者が増えるかもしれないし、読者はおもしろいチャンネルを知ることができる。みんなハッピーだぜ。

おもしろいゲームやアプリ、サービス

SNSをさわるとき、おもしろそうなものがあったら、すぐさまブックマークをしています。
新しいゲーム、謎のサブスク、気になるサービスなどなど……。

全部は無理かもしれませんが、10個もあれば、1、2個くらいは記事にできるかも。
記事のためにチェックするというよりは「普通におもろそうやな」でブックマークをしておくのが良いと思います。じゃないとつまらなくなっちゃうので……。

自分が困っていること

この記事自体もそうなんですけど、普段の悩みをそのまま記事にするのもありです。

「毎日投稿書くものないな〜」→「ってことはみんなも結構悩んでいるかも」→「とりあえず今まで自分が試行錯誤したものを書こう」ってかんじ。

もし解決方法がないのであれば、いっそ解決方法を募ってしまってもいいかも。
「こんなこと困ってるの!誰か解決方法知らない?」みたいな。
note、意外と親切な方々がコメントしてくれたりするので、解決しちゃうかもしれない。

質問箱とか

藤宮は使っていませんが、世の中には質問を募るサービスがあるので、普段からそういうサービスを使って、ネタを集めておいてもいいかもしれない。

こういうやつ。

まとめ

note記事のネタは、世界に無限に転がっているぞ!
「こんなこと記事にしたらつまらないかな?」とか考えなくていいんだ!好きなものを書け〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!


参考になるかも?



ネタを思いついたらネタ帳へ。


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。