わくわくレシート整理
レシート、捨ててますか?
去年からマネーフォワードで家計簿をつけている藤宮。
今年になって所持しているクレジットカードやポイントカードのたなおろしをおこない、ついに現金での支払い以外はマネーフォワードへ自動連携できるようにしました。
革命だ……。
今まで、レシートを撮影したり、支払い情報を入力していたのに。それだけでも十分便利だったマネーフォワードくんが、ここまで便利になるとは……。
それはそれとして、一応レシートは一定期間保管しておきたいので、ルールを定めました。
レシートはレシート入れに入れておく。
レシート以外の書類もレシート入れに一緒に入れておく。
毎週金曜をレシート整理の日とする。
レシート整理の日には、下記を実施する。
レシートを確認し、マネーフォワードに連携してるものであれば、透明のチャック付き収納袋へ入れる。(月ごとに分けてある)
複数枚あるレシートはホッチキスでまとめておく。
大事そうな書類は確認し、大事な書類入れへ入れる。
曜日で決めてしまうことで、忘れにくくなります。
また、一週間分のレシートはそこまで多くないので、面倒くささもそこまで感じません。慣れれば5分くらいで終わるかも。
作業中に「先週はコンビニ行きすぎちゃったな〜」といったふりかえりもすることができます。
引き続き、お金の管理をいろいろがんばるぞい……。
書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。