見出し画像

2022/08/01 先週の活動報告

どうも。藤宮です。

🐺

やったー!8月だ!夏だー!!

先週がんばったこと

作業時間の見積もり

プロットや執筆に時間がかかっていたので、作業時間の見積もりと実績をメ
モしてみた。

こんな感じ

奇跡のサービス、Notion使ってます。
予定と実績はポモドーロの数を入力してみた。ポモドーロってなんぞ?イタリア料理か?という方は「ポモドーロ・テクニック」でググってみてください。

あらかじめ一週間分の予定を全部入力していく形式です。当日とかにやると、自分に甘々な数字になってしまうので……。

これを続ければ「どの作業にどれくらい時間がかかっているか」「1日どれくらい作業できているか」がわかるので、改善すべき場所が見つかるのでは?という算段です。(何を今更……

ホラー長編

プロットを途中まで書いた。やはり時間がかかっている……。やっぱり今のところ「プロット」のフェーズが一番課題なのかも。

なお、時間がかかること自体は別に気にしていなくて、時間をうまくやりくりして、できるだけ書き直す時間を得たいなあ、という感じ。

直したいこと

作業時間

作業時間を記録した結果、家での作業時間には限りがあり、外出先などのスキマ時間をいかに活用できるかが大事だと思った。ひとまずプロットを書くためのスマホアプリを導入したので、使ってみる。

あと、プロットを書くとき、調べながら書いているので時間がかかるかもしれないと気づいた。調べ物はあとでまとめて調べるようにし、まずは全体のストーリーを少しでも書いておこうと思った。

来週がんばること

  • ホラー長編のプロットを完成させる。時間があったら本編執筆にも突入したい。

  • 短編のプロットも進める。

note

今月からnote更新再開します。もう一回予定表貼っておきます。

一部誤字していました。
×08/11
○08/12

夏だねえ

ここから先は有料部分です。記事は100円でも購入できますが、マガジン購読にすると、初月無料でお楽しみいただけます。
記事やマガジンを有料にしているのは、定期的にちゃんと更新するよう、自分自身に圧をかけたいからです。
基本的にメインコンテンツは無料部分に記載しています。「それでもいい、藤宮を応援してぇんだ」という方だけ課金をしてください。
有料部分は、せっかく購読してくださっている方のための、ちょっとしたおまけです。期待しないでください。

いつもの

有料のおまけ:最近見たアニメ

ここから先は

307字

¥ 100

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。