見出し画像

2022/02/03 受肉

どうも。藤宮です。

🐺

忙しかったり忙しくなかったりして、微妙に日記更新が滞ってしまったワ……。失敬なのよ。

じつは先日、受肉した。
厳密に言うと、バ美肉した。

バ美肉(バびにく)とは、
バーチャル美少女受肉(バーチャルびしょうじょじゅにく)またはバーチャル美少女セルフ受肉(バーチャルびしょうじょセルフじゅにく)の略語。

Wikipedia

結果から言うと、こんな感じです。(下は静止画だけど、実際は動くぞ)

ちなみに後ろの背景はすべて手作りのにせものである。スパチャなどもらっていない。

このケモミミは誰でしょう。
答えは藤宮です。
誰がなんと言おうと藤宮です。

詳細はこちらに書いています。

流れを追って説明しますね。

まず藤宮は、VRoidというソフトを使って、かわいこちゃんの3Dモデルを作りました。このソフトは神なので、一瞬でできます。でもカスタマイズ性もすごいので、そのうち服も全部一からデザインしたいという野望だけがある。

次に、3teneというソフトを導入し、そこに作った3Dモデルを読み込ませます。

そして、PCについたカメラの前で、しゃべってみると……。
3Dモデルがこちらに合わせて、動くのだ!

――受肉、である。

厳密に言うと、すでにVR空間内で動かすことはしていたし、MMDの要領で踊らせてもいたので、受肉済みと言っても過言ではないが、とはいえ世間一般的に、いわゆる受肉=Vtuberぽく動く、みたいなイメージが浸透しているかなと思ったため、この日を受肉記念日とする。

この3teneの画面を、そのときたまたま通話していた友人とのDiscordサーバーに映せば、気分はVtuberである。

せっかくなので、友人に協力してもらい、スパチャをたくさんもらったかのような背景画像を作った。
あとイカした生放送用タグものせてみたが、そもそもそんな生放送はどこにも存在していないのでご注意ください。

ここから先は

143字

¥ 100

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。