見出し画像

2022/07/25 先週の活動報告

どうも。藤宮です。

🐺

今回からちょっと報告の形を変えてくぞ!

今まで毎週活動報告をしていたのですが、「改善」にはつながっていなかったなと先日反省、いや猛省しました。
せっかく週次でいろいろ書いているのだから、次に生かせるような形にしよう。と思って、KPTフレームワークをベースに書いてみます。
正解はないと思うので、まあとりあえず試行錯誤……。

がんばったこと

  • ホラー長編で書きたいアイディアやモチーフを集めたら、200個以上になった。いっぱい集まった。

  • ホラー長編の1章目のプロットのイメージがかたまった。とても面白そう。

  • 短編小説の全体の流れが決まった。とても面白そう。

  • 今後の創作のやり方についていろいろ考えた。

  • 絵を上達したいと思ったので、どうしたら絵が上達できるか考えた。その結果、好きな絵を集めて、「どこが好きなのか」をメモしてみることにした。

直したいこと

  • ホラー長編でアイディアやモチーフを集めるのに時間がかかった。常日頃からいろいろインプットして、アイディアをためておいた方がいいと思った。

  • プロットや執筆などの作業に時間がかかっている気がする。どこに時間がかかっているのかを調べたい。

今週がんばること

  • Notion(タスク管理などで使っているツール)のデータベースを整理し、考えたことや思いついたことなどを一箇所に集約し、プロットを書く段階で入力しなくてもいいようにする。

  • 毎週日曜日に、次の週にやることと、それぞれの時間見積もりをつくることにした。

  • 短編小説のプロットを作り、執筆に入る。

  • ホラー長編1章目のプロットを作る。

  • ホラー長編2章目の話を考える。

note

今月はこの週次報告しか書いていませんでしたが、いよいよ8月からnote更新再開します。

心の綺麗な人にはオオカミが5匹見えるらしい

ここから先は有料部分です。記事は100円でも購入できますが、マガジン購読にすると、初月無料でお楽しみいただけます。
記事やマガジンを有料にしているのは、定期的にちゃんと更新するよう、自分自身に圧をかけたいからです。
基本的にメインコンテンツは無料部分に記載しています。「それでもいい、藤宮を応援してぇんだ」という方だけ課金をしてください。
有料部分は、せっかく購読してくださっている方のための、ちょっとしたおまけです。期待しないでください。

いつもの

有料のおまけ:Notionの試行錯誤メモ

ここから先は

447字

¥ 100

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。