見出し画像

最近はじめたことをメモする(びびっと関連多め)

飽きっぽい藤宮は、さまざまな新しいことを始めるのがだ〜いすき。
10個やって、そのうち1個がぴったりハマる、みたいな体感です。

せっかくなので最近始めたことをメモしてみます。
みんなも一緒に始めよう。

ちなみに、所属している同人サークル「v!v!t(びびっと)」関連の話が多いです。

  • びびっとのDiscordネタ三連発いきます。(たぶんどれもnoteにはまだ書いてないと思う。書いてたらごめん。初見の気持ちで読んで)

  • びびっとのDiscordで、夢の話をたまにしていた。「こんな悪夢を見た」とか。そこで意外と「自分だけが見る夢」と「みんなが見ている夢」が明確に違うとわかった。面白かったので、ためしに「夢日記」チャンネルをつけている。必須ではなく、書きたい人が書きたいときに自分の見た夢を書く、というチャンネル。今のところほぼ毎日誰かしらが書いている。夢日記でもつけないかぎり、夢を記すことってなかなかないし、ましてや他人の見た夢を知る機会もあまりないので、純粋に楽しい。

  • びびっとのDiscordチャンネルで各々の体調を記載するチャンネルをつくった。おまけにノーコードツールを使い、記載した内容がびびっとのNotionの体調カレンダーに自動で転記されるようにした。これであとから見やすくなる。イベントの日とかは誰かしら調子悪かったりするので、そのあたりを把握できると、全員のストレスが軽減されるかなと。やれる人がやれるときにやる、というのがいいと思うのです。

  • びびっとのDiscordの個人部屋の中に、自撮りチャンネルをつくった。というのも、かなり前に読んだ下記の記事を、最近急に思い出したからだ。

送り合うというのはハードルが高いので、まずはひとりで勝手にDiscordのチャンネルに淡々と貼っていく。せっかくなのでその日の自撮りに関連するちょっとしたコメントもつける。メンバーたちがスタンプでリアクションをくれるので、ありがたい。自撮りは苦手だし、そもそも自分の容姿にコンプレックスしかないので、正直しんどいが、100日もやればきっと慣れるだろう。なんでも100日やればだいたいできる、というのが藤宮の持論のひとつである。

  • 作業中に映画を流すことが増えた。吹き替えの洋画が多い。むずかしい話だと作業ではなく映画に気を取られてしまうので、ホラー映画やパニック映画をチョイスしがち。とはいえなんだかんだ観てしまうことは多いけどもね。マルチタスクが好きで、平気で4、5個のタスクを同時にやろうとしてしまう。でも脳には負担がかかってるだろうから、ほどほどにしなきゃだろうなあ。



ひとまずはこんな感じかな。



書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。