見出し画像

最強の緊急用ポーチ考える

先日友人と避難訓練をしました。

そのときは自宅での避難、もしくは避難場所での避難を想定していましたが、それ以外の外出先で非常事態に遭遇した時のことも考えて、緊急用ポーチをつくろうと思います。

普段用のポーチがある人は、それと一緒にしてしまうのがベストかと。
できるだけ小さくし、どこへでも持っていけるほうが望ましい気がしています。

下記は藤宮が考えたポーチです。

  • 多機能ホイッスル:前にスリーコインズで購入したものを家の中で見つけました。すごく小さいので、ポーチにも入りそう。

  • コンタクト、メガネ

  • マスク

  • 絆創膏、薬:ちっちゃいクリアケース?とかにまとめてもいいかも。

  • 緊急連絡先:スマホが使えなくなった時のためにメモをしておく。

  • 小銭:公衆電話用に。普段現金を持ち歩かない人は、千円札を何枚か入れておいてもよさそう。

  • エマージェンシーシート

  • 携帯トイレ:こういう一見すると携帯トイレとわからないような見た目のものもあるらしい。一個入れておくだけでも。

そのほか、人によっては生理用品、あるいは化粧落とし、最低限の化粧品などを入れても良いかと思います。

個人的には「コンビニで買えるもの」は少し優先度を下げました。キリがないからね。

お守りという意味合いもかねているので、上記以外に「これがないとダメなんだ!」ってものがあったら、遠慮せずに(?)入れておこう!
ついでにポーチも、自分のお気に入りのポーチにしちゃえ!




書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。