見出し画像

クライアントからの微妙〜に作業範囲外の相談|どこまで対応したらいい?

今日は、仕事でちょっと困ったことがあった。

クライアントから、私が担当している範囲外のSEO対策についての相談が(´・ω・`)

この2ヶ月間、何度も同じような相談を受けて、一生懸命調べて対応してきたけれど、なかなか効果が見えなくて。
肝心のクライアントもSEOのことをあまり理解してくれていなくて、正直、どうしたらいいか困ってしまい…。
でも、そんな中で、自分でもSEOについてもっとちゃんと学ぼう!と思ってもみたり。

Webサイトにはもちろん必須のもの。だけど、SEOに効果的なワード選びとか、ミニマムな範囲でしか考えたことがなく(´-ω-`)

だから、「バズ部」さんのサイトで「1分でわかるSEO対策」を読み始めました。
SEOの全体像を掴むために…!

⬇️最高に分かりやすいバズ部さんのサイトはこちら!


WEBページがどのように検索エンジンに認識され、ランキングされるかの基本的な流れを理解できて、クライアントにその辺りのことを説明するのに、ちょっと心強くなった感じがする。

今日は、ちょっとした挑戦の始まりを感じた1日でした。
SEOについてもっと学んで、クライアントの相談に対して自信を持って答えられるようになりたいな。もっと力にもなりたい。
でも、微妙〜〜に請け負ってる範囲じゃないってジレンマもあり…!こういうのって、どこまで対応するべきなんだろう。悩ましいですよね…Ҩ(´-ω-`)

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?