見出し画像

健康改善が良い流れをつくりだす

画像は、Zoomでビデオの停止中の画像。ちょっと色の関係であまりよい画ではありませんが、オンライン研修の休憩中に撮りました。

創業6年目を迎えた今年は、研修登壇の仕事以外に、個別相談、研修実施後の受講者向けレポートの作成、新規の共同型出版のプロジェクトに著者として参画など、さまざまなことにかかわらせていただいてまして、例年以上に充実した日々を送っています。

社会から求められることは、私にとっての大きなやりがいです。相手の方方々にとっては、きっと何か依頼してくださるだけの価値を感じてくださっているからだと思います。その価値を感じてくださっていることを受け止めて、相手の方々の依頼内容によく耳を傾けたうえで、自身のもっているものを出し切って日々の仕事に取り組めている気がします。相手に感謝や思いやりの気持ちをもち、相手の方々を応援する気持ちを、姿勢や言葉などで出し続けている日々なのかなって思います。

こうした気持ちを実感できるようになったのは、おそらく、今年の2月に感じた健康不安状態から脱しつつあるからです。健康診断を受けて、血圧値や血糖値の高さが目立ちました。独立して5年、スケジュールを埋めて「忙しい」と感じている日々だったからだと思います。血圧は、今だから笑って言えますが、上の値が200を大きく超えていて下の値も120程度。こんな状態の自覚がなかったのが恐ろしいです。たしかに、異常な発汗や頻発する頭痛などがあったので、きっと高血圧の影響だったと思います。大病することなく生きていたと思いますが・・・

今は健康改善のため、食事内容や量の大幅な見直し、運動習慣の導入、睡眠時間の確保、そしてストレスをためない仕事の段取りなどに着手しています。体の健康が害されるのは心の健康の影響もあるので、心の健康も維持できるように動いています。こうした日々の活動が功を奏して、自身のパフォーマンス向上にもつながり始めました。学ぶ欲も高くなってきていまして、今年は、今までよりももっとも多く学びに投資しています。
血圧は毎朝測定をしていますが、5月の下旬に差し掛かったころには、緊張感のある仕事を前にしても、平均で上の値が125、下の値が80くらいにまで落ち着いてきました。

今更ですが、健康は大切です。43歳で独立した当初は多少の無理がきいていたとしても、やはり50代手前になると同じようにはいかないです。自分は健康だと思い込んでいると、異変に対して鈍感になってしまいますね。また、心の在り方次第でもずいぶん健康に影響を及ぼす結果になりますね。

今は健康重視の生活を送っています。夜の外出は控え、仕事においてもできることを少しずつ無理のない範囲で取り組んでいます。スケジュールを埋めて優越感に浸るのもやめました。

何が今優先すべき事なのか。その優先する事一つ一つに力を注ぎ、価値を感じてくださる方々に、その方々と十分に対話しながら、自身の価値を提供できるように進んでいきます。

健康を害する前よりも、ご依頼いただく案件量が増えているのがありがたいものですね。充実感を感じられていることに感謝いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?