記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ペルソナ3リロードクリア感想など

※ネタバレ含みますので注意!!!!


さっきクリアしたてほやっほやです。どうも!!
齢40手前にして初のペルソナシリーズでございます…。
めちゃくちゃ青春楽しませていただきました。

正直、序盤はこう…展開の早いRPGに慣れてて、気持ち的にもあんまり盛り上がってなかったんですよね。
このままちんたら進むのかな…ペルソナシリーズあんまり合わないかもなーなんて思ってたんですけど。

てか発売してからもう半年近く経ってるのか…こわ…途中あんまりできない時期とかもあったので仕方ないか…(主にタルタロス探索中寝落ちする事案のため)

話戻りますがはまったきっかけ?みたいなの。
始めた当初はクールな主人公気取って、面倒だしあんまりコミュ築かなくていいか…なんて考えてたんですが、コミュが高い方がストーリーが有利に進むのを知ってからはガッツリ絡むようになって(現金)。
で、だんだん登場人物との交友関係が深く広くなると、感情移入が起こるわけで…優しくしようとか元気付けようとか考えてやってるうちに、いつのまにかゲームの主人公そのものになっていた、みたいな。

ちなみに恋人は桐条美鶴を選んだんですが、デート楽しかったなあ…むしろもっとイチャイチャを楽しみたかった…美鶴の普段とのギャップが最高でしたね…(ゲス顔)。
ギャルゲーにハマる人の気持ちが少しわかった…。
結婚まで行きつきたかったよなあアキラ…(主人公の名前)。桐条グループの跡取りを背負う覚悟だったのによォ…!!!

クリア後に彼女たくさん作れるの知ったけど、絶対一人だけでしょ…ワイ一途なんで!!!
まあ…途中、結子と特別なカンケイになりかけたんだけど、色々…あって……軽はずみに好きって言ったらあの子いきなり子供の話とか始めたんで若干引いたんだよな笑
常識人だと思ってたのに……。
あとは伏見もめちゃくちゃ先輩好きオーラを出してきたので、ちょ…面白い…イケメンってこんな感じなのかな(ニヤニヤ)みたいな気持ち(性悪)を味わえて最高だったぜ…。

うっかり脱線をしてしまいましたが、ストーリーに関しては、各キャラクターの掘り下げもしっかりあって、丁寧に作られててとても好きだった。

コミュMAXキャラ

じいじとばあば
デb…グルメキング
伏見
結子
宮本
友近
ワイ子(身バレ後のやり取りめっちゃおもろかった)
生臭坊主
おべべ
みつる(❤️)

こんなもんかな?
初プレイでオールコミュMAXできるの??
アイギスも開通(言い方)してたけど後半だったから中途半端で終わってしまった

バトルについて。
アクションはあまり得意ではないので、コマンド式が基本的には好きです。バトルシステムも戦略を練るタイプだったので最後まで飽きずに遊べてよかったです。
ずっとやってきたオクトラはバトルは結構難易度高めなので少し物足りなかったから、ハードモードでやればよかったかも…?
ペルソナの合体やらシャッフルタイムやらで色々と飽きさせない工夫がしてあって、時間さえ許せばもっとやり込みたい気持ちです。

音楽について。
Spotifyで最近ずっとシャッフルしてペルソナシリーズの曲を聞いている…お盆シーズン遠出をしたけど、ドライブ中にも合うしサントラ買ってもいいなと思っています。いや買え。ファンとして金を落とせ。
そういやSpotifyのプレイリストでキミの記憶って曲を聞いてて、私の胸で眠りなさい永遠に…とかキミに似た声に振り返るみたいな…え?なんやこの歌詞??もしかして…主人公くん…いなくなっちゃうの??!!?ってさ…思っててサ……

でもいったん戻ってくるじゃん?
ホッとしたのもつかの間、卒業式前日に具合めっちゃ悪そうじゃん?嫌な予感…ハアアアイ的中⭐︎みたいな。ハア。いいんですよそれで…自己犠牲の話、好きなんで。
ハアアでもつらいわ…やっぱつれえわ…

残された美鶴のこと、考えたことあんの!?(ガタンッ)
あんなに…アキラのこと大好きだったのに……ワァ…(ちいかわ泣き)

その後のエピソードは、DLCがもうすぐ配信されるそうなので楽しみにしときますよ。

ツイッターでも言ったけど、やっぱり所々がゼノブレっぽい、いや逆ですね。ゼノブレはペルソナの影響をたくさん受けてできたゲームなんだなって…
主人公の自己犠牲って面ではニーアレプリカントも。まあニーアは世界救われないけど……

好き放題書かせていただきましたがそろそろ寝ます。夜のテンションで書いて後で見て恥ずかしくなるやつ…ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?