窓のプチプチを剥がしました

不住水まうすです。
ゴールデンウィークに入りましたね。

先日、家の窓に貼っていたプチプチ(防寒対策)を剥がしました。
一度、冬(1月)に、プチプチが劣化して破れた窓があり、その窓だけ剥がしたのですが、
プチプチを窓に貼り付けていた両面テープも劣化していてすぐに切れるため、その両面テープをへらで剥がすのが大変で、1枚の窓を剥がすだけで数日かかりました。

これはヤバいということで、
他の窓は、気温が温かくなってから剥がそう(温度が高い方が剥がしやすい)ということになり、今まで待って剥がしたのですが、幸い、ほぼ苦労することなくスルスル剥がれました。
どうやら冬に剥がそうとしたのが、よくなかったようです。
それと、冬に剥がした1枚が一番、日光による劣化が激しかった箇所だったようです。
日光のよく当たる窓で、網戸がない方の窓でした。

検索したら、窓のプチプチは2年で剥がすのが推奨で、それ以上経つとプチプチが劣化して掃除が大変になる、という情報が出てきました。
自分はプチプチを貼ってから、4年が経過していました。

ちなみに、冬に両面テープを剥がす際、とても重宝したのがこのヘラです。

こんな特定のトラブルに対応する道具がちゃんと売られてるんだ、と思いました。

というわけで、プチプチの防寒対策はお手軽でしたが、日光による劣化には勝てませんでした。
貼り直すのは面倒なので、今後は服とか暖房で対応することになりそうです。

次のブログ更新は、6月1日(水)に行う予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?