見出し画像

藍も青も、好き


帰り道の地下鉄の改札前で、ふと足を止めて見入りました。

画像1

深い"藍色"が穏やかな心地にさせてくれました。

「学は以て已(や)むべからず。青は藍より出でて藍より青く、冰(こおり)は水これを為して、水より寒(つめた)し」

弟子が師より優れていることとして有名な言葉を思い出しました。
また、学び続けることの大切さを伝える意味もあるとのことですが、、

学びを極めていくことは大切ですが、大好きでやりたいことを学んで、自分にとって大切な本質を探していく過程に喜びを感じること。
青の鮮やかさを目指しながら藍の奥深さを体得し、氷の美しさを目指しながら水の清らかさと柔軟さを兼ね備える、、、。

本来の解釈とかけ離れているかも💦
でも、なんか腑に落ちたような、そんな帰り道でした。

春の風が髪を巻き上げましたが、暖かい一日でしたね🌸

画像3

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?