見出し画像

クラウドファンディングのプラットフォームを「モーションギャラリー」に決め、いよいよ登録するために問い合わせをはじめました。

1.モーションギャラリーからの第一報
「この度は、プロジェクトをお申し込み頂き誠にありがとうございます。お申し込み頂きましたプロジェクトの内容を拝見いたしました。大変魅力的なプロジェクト、誠にありがとうございます。掲載に向け、下記の御質問にお答えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。
・プロジェクト責任者様のお名前と、ご活動歴やご経歴をお教えください
・お申込み頂いたプロジェクトの進行状況を、詳しくお教えください
・目標金額の内訳を詳しくお教え頂けますと幸いです
・MotionGalleryに掲載するに辺り、検討されているクラウドファンディングのPRプラン等はございますか?
・MotionGalleryをお知りになった経緯や、掲載されようとした経緯についてお教えください
何卒宜しくお願い致します!
MotionGallery事務局」

完全登録する前に、本プラットフォームでの考え方や基本ルール、決済上の制限などを知っておく必要があるのでぽんちゃんから数々質問をしました。

2.手数料原資について
「事務局が負担する手数料の原資は、理論的には(1)寄付金と(2)応援金で賄うのが一般的でしょうか。」
【回答】これはプロジェクト毎のケースバイケースとなりますので、プロジェクトチーム内でご相談いただき決めていただくのが良いかと存じます!

3.お食事券の発行について
「お食事券購入型の場合、お食事券の別途発行が不可欠でしょうか。実は、これが大変だなと思っておりまして、どうにか他に代替策がないかと思ており、ぜひ、事前にアドバイスをいただければと思っております。例えば、
お食事券付きメールを事務局から支援者様、並びにccで店舗へ送信。支援された店舗でチケット番号と支援者をリスト化。支援者様は来店時にメールを印刷し店舗に提示。これを信憑書類として店舗はリストと付け合わせ、支援金額分の食事代として取り扱うことが現実的でしょうか」
【回答】実際に券を発券されるパータンも、おっしゃるようなメール等オンラインで送付されるパターンもあります。重要なのは、今回のプロジェクトの場合、どの手段が自分たちのプロジェクトに最も適しているか、トラブルを未然に防ぎながら確実に実行できるかをご相談いただき決めていただくことかと存じます!

4.税金の取り扱いについて
これは完全にぽんちゃんのはやとちりで、税金控除にはならないのに質問してしまいました。
「寄付型の場合の、税金控除証明書はどのように出すのでしょうか。また、領収書の発行を求められた際はどのようにすればよいのでしょうか。」
【回答】
税につきましてはみなさまの状況によって千差万別となりますので、下記コラムをご参照の上、詳しくは専門家にお問い合わせいただくのが良いかと存じます。なお、コレクター様の領収書につきましては、決済完了後の決済内容詳細メールを代用いただいており、もしくは、起案者様から発行する形となります。また、プレゼンター様に対しましてはMOTIONGALLERYはあくまでクラウドファンディングプラットフォームであり、起案者様に領収書を発行できる立場ではございませんので、弊社からプロジェクト終了時にお送りしている支払内容詳細メールで代用いただておりますことをご理解ご了承いただけますと幸いです!

5.プロジェクト期間
「プロジェクト設定期間を・募集期間:2.5-3か月、食事券利用期間:6か月と仮想定していますが、妥当でしょうか。」
【回答】MotionGalleryではプロジェクト期間は45〜60日間をお勧めしています。
利用期間につきましては、この緊急事態宣言や外出自粛のあるコロナ禍での妥当な期間を、
チーム内でご相談いただくのが良いかと存じます!

最後に、事務局さんから以下回答がありました。
「それでは、頂いた内容を基に、掲載可否を検討させて頂きましたが、是非とも掲載頂きたいとの結論に至りました。素晴らしいプロジェクトをお申し込みいただき、誠にありがとうございます!!プロジェクトを盛り上げられる様、我々も頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
それでは、早速ではございますが、スターターキットを添付にてお送り致します。こちらの資料一式、特に「マイルストーン」をまずは全ページご確認いただけますと幸いです。この「マイルストーン」がクラウドファンディングを共にするとても重要な資料になりますので、
なにかシステムなどの疑問点が生まれた時、もしくはクラウドファンディングに行き詰まったときなど、この「マイルストーン」をご確認いただければ、解消されるはずです!
是非以降クラウドファンディング中は、必ずお手元に置いていただけますと幸いです!!
そして、「マイルストーン」を熟読頂きましたら、
①MotionGalleryの会員登録及びアカウントの写真・プロフィール設定をお願い致します。
②「基本情報入力シート」記入、申請
③申請頂きましたら、その後にご本人確認の為の身分証明書のデータをご返信下さい。
必ず、会員登録をお済ませ下さい。
また、②に記載頂くプレゼンターアカウントのメールアドレスと、登録頂いたアカウントの登録メールアドレスが一致しているかも、必ずご確認ください。②まで行って頂いても、③のご連絡を頂けないと入稿フォームを発行できませんので、必ずご連絡ください。
ご返信頂きましたら、入稿フォームをお送りいたしますので、ページを作成頂き、完了次第、入稿フォーム上から審査申請を頂ければ幸いです。その内容を基に、ブラッシュアップのディスカッションをさせて頂ければと思います。
何卒よろしくお願いいたします。
作業を進めて頂く中で、何かご不明点ございましたら、お気軽にご連絡下さい!
お手数をお掛け致しますが、何卒よろしくお願いいたします。
MotionGallery事務局」

基本情報入力シートに銀行口座番号が必要です。まだまだ道のり通し…です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?