■7月29日(水)最後のおばんざい

明日から、期日未定の娘退院まで、妻は付き添い入院。恐らく二人で夕飯を食べるのは当分ないね、ということで外食へ。

時節柄『うなぎ』てな候補があったが、去る5月31日のこと。出産のための入院日前日であるその日の昼食に食べたのが、冷凍していた『うなぎ』。そして夕飯に食べたのが、妻の希望の『オムライス』だった。

そして、時間は進んで昨晩。たまたま卵をたくさんもらった関係で『オムライス』を食べていたもので、ここでまた『うなぎ』のコンボをかますと…こう…何か…ちょっと、モヤモヤする。これで付き添い入院中に何か大事があったりしたら、『うなぎ』と『オムライス』を見るたびに、そのことを思い出すことになりそうだ。

――という、謎ジンクス発動を回避するため、安価で美味しいおばんざいを出してくれる居酒屋へ。僕はレモンサワー、妻はノンアルコールビールで乾杯。

ちょうどそのとき、友人から「近くで飲んでるので来ないか」という連絡が入ったが、さすがに今日の今日は難しかった。

いよいよ明日から、付き添い入院が始まる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?