見出し画像

余談『Lucky²「ずっとずっとずっと」リ&Girls²「We are Girls² - Ⅱ -」リリースイベント@ららぽーと横浜』に行ってきた

ららぽーと横浜

2024年02月04日の日曜日。
今年最初のリリースイベント。
自分にとって今年初の推しに会える日、到来。

なので昨晩は午前2時ごろまでシールを作って準備してました。

リリイベシール

そもそもその前日まで三人くらいしかできてなかったので終わるわけないし、次回のリリイベで間に合わせればいいだろう……くらいに思ってのに、いざ会えるとなるとネタを作らんといけないとか、ファンはきっと俺のシールを待っているとか勝手に思い込んで作成。
けれどフレークシールといえば人物の形をかたどって切り抜くのがスタンダードなものなのですが、このカット作業がかなり時間がかかるし神経をすり減らす。しかも(老)眼に来る。

なのでラベルシール用の用紙を購入。

エーワンさんの品番29253ラベルシール(56mm*30mm)
A4のシートに24枚のラベルシールが作れるもの。
キャラのシールにしては一回り小さいのだけれど
皆、このシールをスマホケースなどにいれて使っているのを観て、大きすぎるのは逆に迷惑かもしれないと思い立ってこちらを採用。
そしてシールも剥がしやすい。

ただ慌てて作ったので印刷した三枚のうち一枚は印刷ズレが発生。
やはり準備は余裕をもってやらないとダメだなと思った次第。

とりあえず2時間30分ほど寝て午前5時前に起床。
いつも思うのは
「そんなに朝早く行かなくてもいいのになぁ」
と思いつつ、
遠足楽しみ過ぎる子供のように目が覚めるの半分、
遅刻したらどうしようというA型気質の心配性が半分。

なので起きて出かけたほうが気が楽なので、今回も午前6時には家を出ていました。

最寄りの駅から、八王子を経て横浜線へ。
昔、映画の舞台挨拶にいったときは小机で降りてタクシーで来てくれと指示を受けたのですが実際は隣の鴨居のほうが徒歩15分くらいで行けるので近いわけです。
舞台挨拶の際はおそらくファンに見つかると面倒という配慮もありそうしたのかなと――。
逆を言えば他の有名人もそうなのかなぁ……とか勘ぐってみたり。

今日は午前8時前には到着できました。

予約開始

あいにくの雨のステージ

今日は小雨が降っており、ステージの前も濡れていました。
到着したときにはまだ5組ほどの待ち人がいるだけ。
並ぶこともなくなんとなく列ができるのを待とうみたいな雰囲気だったので、一応、仮に列つくっておくかということで並び直して割と早い位置で待機。
昨晩つくったシールをカットしていなかったのでハサミで内職。
シールのイラストそのものの出来は悪くはないと思ってます。
細かい調整ができてないので次のリリイベまでにもう少し微調整は加えたい……かも。
更にGirls²も用意しておきたいというか。
並んでいる人にもシールをおすそ分け。
知らない人に声をかけるのはちょっと緊張しますが、同じファンだし言語は一緒だろうと。
「いらない」という人にはあまり合わないのでとりあえずはこれをきっかけにもらった人の笑顔が観られたらそれでよし。
今日もそんな笑顔が何組か観られました。

9時前くらいになって列移動。
反対側のひさしのあるところで二列待機。
この時期の待機は冷えるので防寒対策が必須。幸いこの日の自分は衣類で調整できたのでそこら辺は心配なかったです。

ただ今日は列が伸びるとずっとひさしのあるところに待機列を作ることができず、ステージ前の観覧エリアに列形成が。
雨の中、耐える人たちが……。

雨の中の待機列(販売開始後)


すみません、自分たちは庇の下で……。
来る時間次第でこういうことがあります。

午前10時定刻どおり予約販売開始。
自分は予算内でLucky²とGirls²を予約。
今回、Lucky²は、優先エリア入場券(記載番号順入場)を一会計につき一枚と、予約枚数分の特典会参加券+サイン入りチェキ。
Girls²は、優先エリア入場抽選券(開演一時間前くらいに抽選。記載された番号によって入場順が変動)を枚数分もらえます。それと特典会参加券+チェキ+トレカ。
なお特典会参加券は基本お見送り会(今回から透明シートなし)ですが、抽選でスマホ撮影会がついてきます。
ちょっと欲しかった。

自分はこんな感じ。

Girls²とLucky²の優先エリア入場券

とりあえずここからは時間まで待つだけ。

Lucky²は13時から。Girls²は16時からと長い戦いはまだまだ序盤。

Lucky²「ずっとずっとずっと」リリイベ開演

12時30分頃に入場開始。
自分は147番なので結果、5列目くらいでなんとか人に間からちょっとステージが見える感じ。
実際に隙間から時々覗く推しの顔を観るのが現実でした。

セトリは

自己紹介(リニューアル)
ずっとずっとずっと
まっさら
Dreams,StandUp!

今回発売される新EPの3曲です。
リリースイベントだから当たり前なんですが。

更に新しい自己紹介が――。
正直な話、ステージが見えなかったので順番とか列があいまいですが覚えている限りを書いておきます。
あとで訂正のコメントもらったら微調整します。
基本的にメンバーの振りがあって観客がコールする流れです。

栞奈:みんなが好きな?(コール)ばぶみかんかん! Lucky²のライブ(都度変わるらしい)スタートだかんな! Lucky²イチのベビーフェイス、佐藤栞奈です。
椿:お絵かき大好き! 愛され末っ子はだーれだ?(コール)バキちゃん! ハイターイ! 太陽のように元気で明るい末っ子! 永山椿です!
優和:マインドギャルなツッコミ担当!(コール)なんでやねん! Lucky²のバレリーナ、いつも元気でメラメラ燃えてます! 紅の比嘉優和です!
梨々香:Lucky²の歌姫といえば?(コール)りりちゃん! ボーカルはりりかにまかせんね。博多っ子の上村梨々香です。 
優來:Lucky²のお嬢様は~?(コール)優來様! Lucky²のお嬢様リーダー、みんなをふわふわホワイトで包み込みたい、杉浦優來です。
朱里:あ~、リリイベなのにおなかすいたなぁ。誰かりんごもってきて~(コール)かしこまりんご! うぉおお、テンションアップル! 森朱里です!
莉愛:(なんとかなんとか)(コール)りーな! ※はじまりーな、とか、最近の流れのままです。以下「Lucky²のムテキスマイル! 山口莉愛です」と小悪魔卒業のようです。
日彩:せーの(コール)ふかさわんこ! わたしが一番かわいいです! Lucky²のビジュアル担当、深澤日彩です。
妃希:忘れ物は妃希に、(コール)おまかせあーれ! あなたのこころにシューティングスター! 佐藤妃希です!

(↑追記)皆様のお陰でだいぶ形になりました、ありがとうございました。

とにかくこれまで以上に個性を押し出そうと努力しているところは買ってもいいかなぁ。多少ずれているような気もしなくもないけど自分たちで考えていろいろやってるようだし、温かい目で見守ろうと思います。

「ずっとずっとずっと」はCD販売枚数1万枚と、YoutubeでのMV再生100万回を目標に掲げています。
この時点で発表から8日目で27万回。

果たして最後のリリイベまでに達成できるのかというか期限がいつかわかりませんが、その辺だと思います。

まっさら」は、ムーディな雰囲気のあるLucky²、「表題曲じゃないのが割といい曲あるある」にはまるやつでした。
ステージを大きく使った移動(Lucky²の曲でよく見られる特徴)が盛り込まれていました。
僕は好きです。
Dreams,StandUp!」はテンポいい感じの乗れる曲でした。まだ一度のみなので印象のみですみません。

そしてお見送り回。
今回、アニメ好きな推しの優來様が以前「プリパラ」を遊んでいたという発言を配信かラジオで聞いていたので「……これは、運命」ということで自分が監督をするアニメ「ひみつのアイプリ」の監督する旨をボードに書いてお知らせ。
ボードを観て驚いて「がんばってください!」という声までが自分がもらえる推しからのリアクションの理想形でした。

ですが実際は、一枚目に「あ、そうだ。久々だし、自分忘れてると困るからといつも持ち歩いてる拡大名刺でご挨拶」と気を回したら優來から先に「あ! おめでとうございます!」と返ってきたので更に好きになった。
こういうところ。
気遣いのできるところというか元関係者であっても情報がリンクしたら返してくれるところが嬉しい。
もう今日のリリイベはこのために来たので大満足でした。

名刺に関しては優和が覚えていてくれたようで、アニメのお知らせは椿の反応がよかったかも。ひとりずつ覚えていってもらおう。

Girls²「We are Girls² - Ⅱ -」リリイベ

Lucky²のリリイベは14時すぎには特典会も終わり、次の抽選結果がでるまで1時間くらいを場内で過ごそうとするも、昼のショッピングモールは座る場所などほとんどなく――、とりあえず空いてたベンチを見つけて座ってファンたちと雑談。

自分よりも若い子たちのほうが圧倒的に多いので、ちょっとした悩みから、雑談までいろいろ。
人見知りだった高校生にGirls²のツアーで声をかけたところ、今回のリリイベにも来るようになったみたいで。
Lucky²は初だというので良さがわかってもらえたら嬉しい。
パフォーマンスという意味でいえばGirls²が十歩くらい前をいってますが、Lucky²はその成長を見守ることができるというか、こっちで押し上げないといけないんじゃんないかとつい考えてしまうくらいなところがよいところ。
Girls²のように「ついてきてください!」と言えない自信のなさがまだあります。
言えるようになるにはとりあえずみんな高校生になってからかなぁと思うのであと一年以上あります。
優來はもういろいろ考えてそうだし、優和や栞奈も思うところあるのだろうけどマイペースな子が多いのでまだまだなところが多いかなぁと。
こればかりは事務所の方針もあるだろうけれど、本人たちの意識の問題が大きい。
そういう意味でGirls²は、ほんとによく話し合ってた。
といっても自分が知っているのはガル学始めた頃のちょっと前。
予定を聞くと「ミーティング」という言葉が聞かれるくらいによく話し合ってる印象でした。
これから――というときに社会事情により待ったをかけられたからなのか、抱えていたいろいろなものがあったのかもしれません。
焦りと不安と。
それでもやれることをやるという前向きさと。
ガル学やってる頃は本当にそんな感じだったと思います。

そんな彼女たちももうすぐ五周年。
今回のタイトル、We are Girls²の「W」にはVをふたつ重ねるという意味があると今日のMCで言ってました。
Vは私達とファンの五周年。それが重なってのWEなのだと。

Girls²のリリイベのセトリは
アルバム収録楽曲を2曲ずつ、会場ごとに違うものを披露するとのこと。
今回は、

Swipe Up!
Love Genic

をパフォーマンスしてくれました。
入場は51番目だったので三列目くらいから観られたためか今度はしっかり推しの美咲の表情が見えました。
あと割と桜花が正面に来る感じだったので、新しい衣装でお腹こわしたりしないか心配になりました。
毛糸の腹巻き、プレゼントしたくなるぐらいに。
(鍛えてるから大丈夫でしょうけれど)

そして三曲目には次のアルバムに収録される新曲の
Magic」を披露。
これはイイ!
曲調の変化がオシャレ感を感じさせつつしっかりとダンスを「乗せられる」曲であり、途中で魅せるダンスパートもしっかりとあってよかったかなと。
この楽曲はSNSによるMVなどの配信もありませんので、リリイベのみで観られる曲とのこと。
なので是非観てもらいたい!

そんな感じでパフォーマンスは終了し、特典会はでかい名刺で挨拶。
「そんな名刺交換みたいな」という美咲のツッコミを受けつつ、アニメの監督しますボードに柚葉の「あ、見ます」というリアクションがよかったのかわるかったのか。
もっと有名になろう。権力を持とう(あまり関係ない)と思う時間でした。

リリイベ終わって

  • Lucky²のリリイベは久しぶりで、かつGirls²と二階建てだったのでお得感のあるものでした。

    次回以降、Lucky²は以下のとおり。

  • 2/11(日)あべのキューズモール 3Fスカイコート(大阪府)13:00~

  • 2/18(日)アリオ橋本(神奈川県)13:00~

  • 2/23(金・祝)流山おおたかの森(千葉県)13:00~

  • 2/25(日)プライムツリー赤池(愛知県)13:00~

  • 3/3(日)イオンモール幕張新都心(千葉県)13:00~

Girls²はこのあと、16:00~となります。

この記事をよみ興味を持たれた方がいられましたら、是非、参加を検討してみてください。
無料でも観覧できます。

以上、今回の余談でした。
次回をお楽しみに――。

※優和の自己紹介、Toys²(トイズトイズ)@Toys2_youtube·さんの協力で修正
できました。ありがとうございます!


サポートしていただけることで自信に繋がります。自分の経験を通じて皆様のお力になれればと思います。