見出し画像

余談『Girls²×iScream「Rock Steady」発売記念リリースイベント』@ららぽーと立川立飛に行ってきた。

韓国出張の翌日

Girls²×iScream「Rock Steady」のMVが8月4日に公開され、それを見たのが韓国ソウル特別市九老区のホテルの一室でした。

この日、12時のフライトで羽田を出発。

羽田空港。人はなぜ空港に来るとこんな写真を撮ってしまうのか。


14時過ぎに金浦空港に到着、そのまま迎えに来ていた車に乗せられ取引先のオフィスでスタッフとの顔合わせからの会食(サムギョプサル)。


チェジュ島産のサムギョプサルらしい


それを経てホテルに戻ったのが21時頃。

韓国って電源のプラグの形違うんだ。

くらいになんの予備知識もいれずにやってきて、ノートPCもたぶん使わないだろうから、スマホとKindle PaperWhiteとモバイルバッテリーくらいしか持ってきていなかったので特に困ることもなく。

夜はボーッとKindleでたまってた小説とか読んでるうちに2時を回っていたので眠りにつき、翌朝は8時ごろおきて10時にチェックアウトして取引先に打ち合わせに、そのままランチに。

うなぎでした。

うなぎは網焼きで焼いてカットして食べるスタイル


ランチの終わりに自分は一人で金浦空港へ送ってもらい、そのままフライト。

両替も念のために40000ウォン(5千円)だけしたけど、水の一本も買うことなく、クレジットカードを取り出すこともなく、本当にあちらではお金を全く使わずにいた一泊二日の韓国出張でした。

その足で自宅に戻り、この8月5日のリリイベの準備を開始したのが午後11時。
先週のアリオ柏のリリイベで美咲とかにこのボードに色をつけてくると約束してしまっていのたでやらねばならぬわけで。

アリオ柏のボード

最初に都愛から塗り始めたんですが、目の中の処理とかベースの色をどうしようか考えているうちに午前1時。
二人目の美咲が塗り終わったのが午前2時だった段階で翌日のリリイベの体力が少し心配になってきたり。
リリイベそのものは夕方からなのでゆっくりできる時間はあるのですが、優先エリア入場券をもらうためのCD予約販売の時間を午前10時30分で確保していたので、そこまでの立川立飛につかねばならず……更にプリントアウトしたりとかバスの時間とか考えると朝8時には起きねばならず。

今回も睡眠時間3時間か……。

――を覚悟して作業に挑むことに。

全部終わったときには午前4時を回っていました。


色付き


今回のリリイベはこうなるのか……。

とりあえず寝てリリイベに意識を集中しよう。
チャクラを回すんだ……。
(韓国で読んでいたのが『新・魔獣狩り』でした)

リリイベ当日

午前8時前に目覚ましよりも早く起きてしまうのは子供の頃から遠足当日にそうなってしまうのと同じ。
イベントごとで遅刻したのは奥さんと結婚する前のデート一回くらいなので、遅刻そのものが珍しい自分。
今回も起きて、寝る前にネットワークプリントに画像を転送を確認、ボード用とフレークシール用のプリントを近所のファミリーマートで出力。
3,060円をかけて自分はいつもなにをしているのだろうと思いつつ、人になにかを贈る喜びというものは、自分にも返ってくることを作品を世に出す度に感じているのでこれぐらいの出費なんて……気に……しない(CD2枚積めるな……)。

ちなみにこの日、韓国出張で寝ているときに足が攣り、帰国後、バスに乗ろうと少し急ぎ足で歩いたら太ももまで「ピキッ」って言ったので無理しないために杖をついてました。
去年くらいから癖になってるので慎重になってます。
筋繊維が固くなってるみたいです。
動かないから。

それはともかく午前10時前にららぽーと立川立飛に到着。
自分にとって一番近いイベント会場。
一時間とかからず到着できる場所。
自転車があれば30分で来られる聖地。

立川立飛

ただこの広場についた瞬間、これまでのイベントでは感じたことのない太陽の「圧」を実感。
ただまわりになにもない立川立飛、風が吹き抜けていたので風通りのいい日陰に入ればそこそこ涼しく感じます。

でもまだ自分の予約順まで時間があったので午前10時オープンの屋内に退避。

15分ほどで呼び出しがあったので列形成。
ほぼ時間通りにCD予約完了。
立川立飛は取りに来られるので送料がかからず助かる。
(いや、交通費考えたらかわらんのか?)

今回は200番台2枚と400番台1枚でした。

その後フードコートに城を築いて、フレークシールの作成をランチを食べながら黙々とこなします。

宮武讃岐うどん すだちうどん並
終わんのこれ、状態のフレークシールたち。

ひとりで4時間近くいなければならずトイレにも行けないな……とか思っていたら、前回、立川立飛で知り合った体育会系大学生が声をかけてきたので「まあ、座れや」と同席させ、見張りができたのでトイレに。

すごく助かった。

こういうとき持つべきは推し仲間。

そんな感じでフレークシールを切りつつ雑談。
すると、好青年がひとり。
ドクターマーチン履いてるから、ドット絵師の若者かな……と思ったのだけれど、彼はいま大学で発表してるはずだから……と思っていたら、偽物でした。

彼にも「まあ座れや」と席をうながし、無駄話に突き合わせていると、またひとり「今日、専修大学のオープンキャンパスいってきました!」と自分が教えている学部志望の高校二年生が登場。この子はステラタウンで知り合ったご両親がBLOOD+ファンだったが故に名前がキャラの名前になってしまった子。ある意味、名付けの親とも言える立場なので親切に「まあ、座れや」と促し、にぎやかになったテーブル。

フレークシールも2/3くらい切り終わり、Twitterにアップすると自分を探してわざわざシールをもらってくれるファンの方々がちらほらと。

こうして輪を広げ、進行を深め、徳を積むことで、席番してもらったり、車でおくってもらったり、お菓子もらったりと恩返しをしていただいております。
人は巡り巡るもの……。
あ、これって仏教的な概念?
なんだか悟り開けそう。(前の日に読んでいた『新・魔獣狩り』にはそんなこと書いてないけど空海は出てた、欲深いけど)

そんな感じで賑やかにすごせたフードコート。
15時間際になると抽選結果が出るのでみな、スマホでTwitterをリロードしまくる。
体育会系大学生は一桁「2番」を持っていただけにすごい祈る気持ちになっていた。
自分は「まあ前回、二列目だったし今回は立ち見になってもいいかな」くらいに思ってのんびり。

そして結果、200番台が最初に入場。

当選番号

……前回のアリオ柏といい、今回といい、自分、そこそこ持ってるね。
とりあえず一枚しか必要ないので残る200番台後半と400番台はそこにいた若獅子たちの取り合いが――!

やはり徳はツムものだと思いました。

リリースイベント

自分、入場順が48番目だったのですが、なぜか下手最前列があいていたのでそこにちゃっかり着席。
ここ美咲見るのにベストポジションなので「よし」と思ったり。

立川立飛のMCはいつもの方なので安心して聞いていられます。
アリオ柏のときのいつもの女性の方もファンからは認知されているので最近、みんな応援しはじめています。

そして暑い中、水分補給しながらみな、がんばって時間を待ちます。

そして時間どおり午後4時スタート。
Girls²が8人揃って登場。
前回いなかった小田柚葉も元気です。

セトリは以下のとおり。

1・The finest (Girls²×iScream)
2・Swipe Up! (Girls²)

3・Eyes to Eyes (iScream)

4・Rock Steady

という感じでした。

來亜がおでこを出したスタイルだったので「やべーかわいい」と思いながらチラチラ見てました。

特典会のハイタッチお見送り会はハガシ1秒(タッチ一回)スタイル。
タッチといってもビニルシート越しで接触不可。

自分はボードメッセージアピールスタイルなので、
一周目は色つきボードで「色塗ってきました」と。
美咲「約束してたもんね」と有能な返事。
最初のカードプレゼンターは來亜でした。

二周目は、メッセージのみ。綺羅にMVで0:36あたりの表情が好きですアピール。(上下から手で目を塞いでいるポーズ)

來亜には「デコ出し最高」を。これも隣にいた美咲が拾ってくれました。ナイスアシスト。

三周目は翌日8月6日が誕生日な自分、「明日誕生日です!」をアピール。みんなから「おめでとう」もらう作戦。
アリオ橋本行きたかったんですが足と出張の疲労がね……。

そして日が落ちて、リリイベ終了。

終わったあと、フードコートに立ち寄り、おっさんひとりでクレープ食べました。

来週はLucky²の東京公演。
こちらもレポートしたいと思ってます!

以上、本日の余談でした。
次回もお楽しみに。

サポートしていただけることで自信に繋がります。自分の経験を通じて皆様のお力になれればと思います。