見出し画像

余談『Lucky²「ラキラキLOVE!」リリースイベント@ららぽーと立川立飛』に行ってきたけん。

自治会の幹事会さえなければ

この日は午前中に自治会の幹事会があり、自分は今、班長をしているのでこれに参加しなくてはならない立場。
更に言うならば来年、副会長もやることが決まっているのでたぶん数年くらい自治会運営にかかわって、IOT推進とか積極的にやってお知らせの紙の電子化とか会合をオンライン化でハイブリッドな感じで移行できたらもうちょい若い世代も参加してくれるんじゃなかろうか……などと思っていつつ、心は「早く終わんねぇかな……、そしたらワンちゃん、優先エリアの券、間に合うかもしれねえし」と思っていたとかいないとか。
10時に始まり、10時半には会長から総会と次回の幹事会にむけての説明が終わったので「いけるか!?」と思ったのだけれど「この際ですからなにか意見あれば」と振ったら、ずっといるご意見番みたいな方が「ふたつほどありまして――」とか始まって結局一時間、解放されることなく幹事会は続いたのでした……。

まあ、自分で選んだことだから、仕方なし。
そもそもリリイベ、今回はスマホ撮影だけが目的だったわけで。
なのでイラストのネムボ以外もっていかなかった。
それでも昨日のファンミでのスウェットは着込んでいた。

とりあえず解放されたので近くのムサビから出ているバスで立川に向かうことに。

リリイベ

前回のリリイベは以下のとおり、イオンレイクタウンに朝はやくにいって優先権を確保するという流れ。

今回は午前中の用事もあってそれは諦め、早めに並んでいるファンの方々のSNSでの報告を観て「なんにもなければ俺も並んでいたんだろうなぁ」と思いつつ、現地に向かう。

ららぽーと立川立飛は、立川モノレールの立飛駅直結で接続している商業施設で、近くにある立飛ビーチでのBBQを楽しんだこともある、自分にとっての比較的近場にある遊び場でもある。

そして一時間もかからずに現地到着。

快晴

快晴のこの日、日当たりのいい場所だと上着を着ていると暑く感じるぐらいには天候に恵まれたリリイベとなった。

CDの予約販売のテーブルに行くと案の定「優先エリアの券はもうありませんが――」という前置き。
「構いません」
と、男らしい返事して――とか書くと最近は「男らしい」という表現は差別にあたるのでは?とか揚げ足を取る方々もおられるかもしれないので、「人間らしい」と配慮した言葉に書き換えておこう。

と、人間らしい返事とともに「スマホ撮影が目的ですから」と即答。

無事、予約終了してスマホ撮影の権利を獲得。

そしてすぐに行ったのが「とりあえずトイレ行こう」でした。

お一人様参加のリリイベはトイレとの戦いでもある。


待機列

日曜昼下がりのららぽーと、レストランは人でいっぱい。
時計を見るともうすぐ待機列構成がされそうな時間だったのでパンだけ買ってひとまず会場側に行くことに。
今回は無料エリアからの観覧となるので、場所取りもしなくてはならないからだ。

――で、会場に行ってみると、とても目立つ個性的なTシャツの方がいたので声をかけると、お子様と一緒に写真撮影を頼まれたので快諾。
断る理由はない。
顔バレもしてるのでSNSに流れたところで生活が激変することはない。
これがとんでもない場所でとんでもないことを行っているのだとしたら大問題に発展して会社に呼び出し喰らうだろうけれども、青空の下、健康的なLucky²のイベントを観に来たのだから、文科省に表彰されてもいいレベルの啓蒙活動だと思っている。

で、写真のお礼なのか、かわいそうな自分を見かねたのか、「番号悪いですけれど」と優先エリアのチケットを渡してくれた神出現。
今度こっそり莉愛のイラストを描いて進呈しなくては……と思ったけど口にはしていない。
実行できないかもしれないから。

確かに番号はよくないが、中にはいって座って観られるだけで自分にとっては今回起こるはずもなかったサプライズだったので本当に助かった次第。

とりあえず後ろの方の番号だったので日陰の列で待つことに。
ドット絵の彼と昨日以来また遭遇したり、自分の作品の中でも『ピカイア!』を推してくれた方とも遭遇したりと、時間を潰す会話に付き合ってくれる知り合いが徐々に増えてきているのがちょっとだけ嬉しい現実。

そして待つこと一時間、時間通りに入場が始まり、自分も後ろに誰もいないけど中央寄りのいい場所を確保できた。

というかららぽーと立川立飛の優先エリア、広くない?

横が30センチくらい広いので隣気にしないでいいのが最高なんですけれど。


リリイベ開演

いつものように録音、撮影など注意事項の前説が終わり、Lucky²の登場。
ほんと、青空にLucky²はよく似合う。

自己紹介では、ららぽーと立川立飛には皆はじめてきたのだそうで、きっとこれからリリイベが続けられるなら毎年のように来る場所になってくれるといいなと思う。
うちから比較的近い場所だから。

セトリは以下。
1・アイコトバ
2・Baby Steps!! 
(※イオンレイクタウンとここが違った)
3・MC
森朱里「Baby Steps!!はストーリー性のある振り付けの曲なんで、たのCんでください」
4・DISCO TIME
5・MC
「リズスタ ファイナルパフォーマンスショー」の話題から、大優勝の振り付けレクチャー。
小さな子供たちは立って踊ってね!と子供たちが立ち上がる。
観ていると照れちゃう子から、堂々としている子たちまでいろいろ。
自分の斜め前の子は堂々と踊れていた。
隣の子はちょっと照れ気味だったかもしれない。
そして「ラキラキLOVE」のサビ部分の両手でL字を作っての振り付けのレクチャー。
さすがにあの右足は教えられないか……。
(自分は軸足の左足首を壊しそうになるけど。移動してみようと思ってやったら転けそうになったのでもうやらない)

6・ラキラキLOVE
リリイベの表題曲がトリ。
7・MC
ファンミの告知など。

今回は昨日ファンミで披露した「Beby Steps!!」が入ったことで「神様Noで僕らはYes」9人VER.が抜けた感じ。
でも今回のほうがリリイベとしてはまとまってる印象でした。

スマホ撮影会

今回の最大の目的がこれ。
じつはこれは並んでいる間が一番楽しい時間だと思ってる。
他のファンに対応するLucky²たちを近い場所から観ているだけで割と楽しかったりする。

今回は前回と同じイラストを見せて、特にポーズをお願いすることもなくおまかせで。
既に自分がこれを描いてることは「知っていてくれている」という希望を胸に撮影。

ららぽーと立川立飛

……服のLucky²の文字見えてないじゃん!
そして自分、スケールがなんかLucky²の子たちと違う気がする……。

とにかく反省は次回に活かします。

今回は近場だったこともあり、すぐに帰ることはせずにラストの「ありがとうございました!」を見届けるまで残りました。

立川モノレール

みんなはたぶん立川にむかうのだろうけれど、近場に住んでる自分は逆方向に乗ったりしちゃうのよね。

上北台に向かうホーム

こんな感じで、最初は諦めていたけれど、終わってみれば行って大正解だったLucky²のリリイベでした。

次回は2月18日のモリタウン。
ここも比較的近い。
会場にいたLDHの偉い人に挨拶ついでに話しを聞いたら「今回は割とこの辺で多いんだよね」と言っていた。
そんな雑談の中で自分がある人に会う予定があることを話すと「Girls²とLucky²推しといて」と言われたので必ず推しときます!

以上、本日の余談でした。
次回をお楽しみに――。

サポートしていただけることで自信に繋がります。自分の経験を通じて皆様のお力になれればと思います。