余談「『ちゃお×りぼん ガールズコミックフェス2024』に行ってきた」
パシフィコ横浜へ
自分がアニメの監督をしている『ひみつのアイプリ』
その関係もあり、ちゃお×りぼん ガールズコミックフェス2024に行ってまいりました。
お客様である小さな女の子たちや男の子たちがどんな目線でアイプリを楽しんでいるのだろうか?
その表情を見るのが目的です。
――ということを書けば、良いのだろうけど
実際は推しグループのLucky²がステージイベントに出演するから!が最大の理由。
アイプリの方も、バズリウムチェンジチャレンジイベントがあるから!
カードがほしかったから!
人間、正直に生きるのが良い。
無料ということもあり、関係者からの誘いがなくても行くつもりだったのですが、なんだかんだといただいた関係者のSTAGEパス。
「あー、お前、手伝えってことね」
とパスをくれたプロデューサーに言うと「そんなことはないですよ」
と言いつつも「お前、仕事しろよな」という裏を読み取ったので
ありがたくいただきつつも、抱えている絵コンテは予定どおりあげようと思いました。
関係者だからといっていろんなことしていいわけじゃないことは
過去に何度も関係者だったことがあるので心得ており、
まあステージイベントをとりあえず関係者の列から見ることができる特典があるのと、ついでにいろんな方に名刺をお渡しして縁をつなぐということをひたすらするのがビジネスライクなアニメ監督の正しい姿。
もちろん名刺をそこそこお渡ししてきました。
考えてみたら、オンラインMTGばかりなのでリアルで会うのってこれが始めてな方も多かったのでちょうどいい機会でした。
前回は去年のおもちゃショーだった気もするし……。
そんなことを思いつつ、無事、会場最寄りの
東急東横線みなとみらい駅に到着。
ここはシナハンとかで何度も来た駅。
土地勘はそこそこあるので迷うことなくパシフィコ横浜へ。
駅の改札を出るとそこにはアイプリの吊り広告が!
アイプリ関係者、力入れすぎてないか……?
と感じたわけで、更に
お前、アニメちゃんと作れよな?
というプレッシャーを感じるわけです。
それでも天気は快晴。
気持ちいいを通り越してちょっとしんどい夏の日差しを浴びながら、会場に向かうのでした。
ひみつのアイプリ
自分が関係者である作品であり、そのクライアントであるタカラトミーさんはゲームの『ひみつのアイプリ』実機を展示。
そこで
バズリウムカードをゲットしよう!
バズリウムオーディション
inガールズコミックフェス2024
を開催。
実機でひまり・みつきの「ムテキDUOエナジー」をプレイし、
バズリウムチェンジを達成すると、特別なアイプリカードがもらえるというもの。
自分もやってきました。
ただこのイベント、プレイするためには整理券が必要で
実際には朝の9時20分には710枚分がなくなったそうです。
自分はのんびり行く道中、SNSで整理券がなくなったことを知ったので
「あー、無理か」と諦めていたのですが
Lucky²のイベントを観覧に来たご家族が、家族分取っていたものを一枚分けてくれました。
それもかなりいい時間に。
日頃から持つべきものはよい推し仲間。
これを痛感した次第。
そういう運のめぐり合わせもあって無事プレイ。
とりあえず監督の威厳を保たねば……ということで、フルコンボで合格してきました。
左側が「バズリウムチェンジおめでとう」の文字がはいった特別なアイプリカード。
右側が会場で配布されている(ゲームセンターでも配布中)のつむぎの「ポムポムプリンパーティー」のカードです。
また、公式YOUTUBEのあいぷりちゅーぶ
https://www.youtube.com/@PrettySeriesPR
こちらを登録していると、あいぷりちゅーぶに出ているひみつのアイプリ部のかほちー・あと・わかなの三人も描かれたシールがもらえました。
(あ、三人に挨拶するの忘れた……。)
また他にも等身大パネルや
グッズの展示、
更にはネイル体験会なども開催されていました。
えらい人とも話したんですが、会場での反応やここまでの結果をみつつ、本当に『ひみつのアイプリ』というタイトルがいい感じにスタート切れて、それが継続している状態なので「本当によかった……」とお互いに胸をなでおろした瞬間でもありました。
更には11時より開催されたスペシャルステージでのイベントでは
ひみつのアイプリ部の三人と、
最近制作されたひまりとみつきの着ぐるみ(なんとバズリウムチェンジする)、そしてコラボしているキティちゃんが登場。
会場の子供たちが喜んでいました。
自分ももちろん後ろの方から眺めつつ、喜んでいました。
そして、自分の仕事はまだまだ終わらないので、改まって気が引き締まる次第……。
ぷにるんず
2024年10月から放送開始のアニメ「ぷにるんず ぷに2」のステージイベントが13時15分から開催されました。
実はこれが本当の目的でした。
写真は一枚もないのですが、このイベントにLucky²が出るということが発表されてから「絶対に来なくてはならぬ」と行っていたイベントです。
多くの知人たちが朝早くから並び、立見席の確保を目論んでいるSNSでの発現が見えていたので「ごめん、自分、今回だけは裏から入るね」と心の中で謝っておりました。
だからといって見え方がいい場所というわけでもなく、
関係者の方々と並んで場を盛り上げるお仕事が待っているわけです。
(拍手するだけですが)
とはいえ、始まる少し前に、ぷにるんず周りの代理店の方に挨拶などしたり、そのステージ裏の待機場所に現れたLucky²にちょっとだけご挨拶したりできたので役得といえば役得でした。
ただ「なんでここにいるんですか?」という顔をした優來の顔は忘れられませんがでしたが……。
実際、「いろいろ聞いてますので『ぷにるんず』のステージ、がんばってください」くらいしか言ってませんけど。
あとは待機所で打ち合わせしたり、振りの練習したりと、いつものあの子たちの姿がそこにはありました。
これはGirls²の子たちとほんと変わらない。
広い意味での関係者なのです。
そんなわけで、ステージイベントではぷにるんずのメインキャラであるあいるんが登場したりしてひいろがガイドを務めながらぷにぷにしてる姿がよかったです。
また自己紹介ではランウェイのように突き出た部分をつかってひとりずつ前に出てみたり、退場時もひとりずつ前にでて軽く挨拶するといった姿がよかったです。
ライブで披露した曲は「こくご・さんすう・りか・恋愛!」。
そして声優としてモブるんたちの声をあてたようで
第三話に登場予定だそうです。
(これについてはアイプリもやってる音響監督から先に聞いていて「なんで俺を呼ばないんだ!」と心の中で叫んだりしていてやきもきしてた次第)
ひさしぶりに参加したステージイベント、楽しかったです。
帰り際にも軽く「おつかれさまでした! 明日の夏季講習もいきますね!」とだけ告げて、お見送り会レベルのスピードで待機所を後にしました。
惜しむらくはマネさんに名刺渡すの忘れたことぐらいです……。
でもここで繋がりできると(上の人たちとはできてるけど)
自分がひとりのファンであるところから逸脱しそうだったので
これでよかったかと……。
いや、よくないか。
アイプリ、いつか声優とかで出てもらいたいとき、どこに連絡すれば……。
LDHの会長室なら知り合いがいるけど。
ガルフェスには他にも、ちゃおやりぼんの漫画家さんたちのサインが展示されていたり、ドローイングが行われたりと、小さな子たちが目を輝かせて見ていました。
アイプリを作るために、自分の心の中に住まわせている五歳の女の子も喜んだことでしょう。
また明日からも『ひみつのアイプリ』を頑張ろうと思います。
――以上、本日の余談でした。
次回をお楽しみに!