じっきゃん

カに1年、スで8年暮らしていました。今は某外国語大学でフをメインに韓とスもやってます。そんなだらだら漫画描き、就活がせまっててやばいです。
固定された記事

意気込み

最近流行ってると聞いたので始めてみました。 漫画描いてて思ったことや、ネタになりそうなこと、社会へのどうでもいい個人的見解、授業聞いててほーんと思ったこと、後は…

絵を描くこと

絵を描くことはアートだと思われている。 まあ、アートとしての側面も強いんだけど、 絵を描くことは元来それだけではない。 絵を描くことは記録だ。 科学の実験で絵を描…

ニムロッドを読んで

2018年芥川賞受賞作、ニムロッド(上田岳弘、講談社)を読んだ感想を書きます。 うーん、うん。 良いところはすごく良いけど、 嫌なところは嫌な作品でした。 多分評価が…

『わたしを離さないで』を読みました

わたしを離さないで、つい昨日読了しました。今更。 うーーん、すごく良かった。 良かったなあ。 うーん、良かった。 が感想です。 緻密に作り上げられた世界観、人間関…

「すごいものを描かないといけない病」について

「すごいものを描かないといけない病」それは恐ろしい病気である。 この病気にかかると、新人漫画家は漫画が描けなくなるという。 ていうか漫画以外でもよくあることだ。…

コマ割のこと/テンポの話

コマ割というか構図の話です。 この前「北北西に曇と行け」の一巻の冒頭2、3話を分解してて気づいた話をします。 なんとなく、シーンをテンポ別に分類して、 カメラが…