人に見られてもいい範囲で43「おいしいものを食べる幸福~TOEICに挑戦#1」

 最近ロシアン佐藤さんの動画見てる。おいしそうに食べるから見ていて楽しい。私は小食だから食べることが好きでも同じようにいろんなものを一度にたくさんは食べられない。だからロシアンさんの食べっぷりを見ながら疑似体験して楽しんでいるのかな。それと、食べること好きな人が美味しそうに食べて幸せオーラ出してるとこっちまでハッピーになるよね。同じように毎日食事をしているはずなのに、こんなに味わって食べられたら幸福度が増しそう。同じ幸福でもそれをこんな風に味わい、かみしめ、浸っていたら、動画のためというのもあるのかもしれないけど、日々のちょっとしたことももっと幸せに感じられるのかなあって動画を見ていて思った。
 おいしいものをもっと味わって食べようっと。そんなことを思っていたら、素敵な、それはそれは素敵なパン屋さんに巡り合ってしまった。お店の看板、店名、面構え、店員さんの雰囲気すべてがよかった。高級住宅街やおしゃれな街にある、フランス語が店名のお上品で小洒落た(こじゃれたですぐ変換出てこないのなんで?)パン屋さんではない。唯一無二のパン屋さんだった。立地も、え?ここ?みたいな。なんだかそれだけでほんといい日だったなあと思える。

TOEICに挑戦してみてる

 だいぶん前に600点ぐらいだったんだけど、せっかくだし受けてみようってことで、今回は1か月でわずかに勉強してそこまで行くのかな。3週間で600点ていう本を買ってやってみている。このテキストだと7割ぐらいは解けてるんだけど、時間かかってるわ。本番のスピード感だとその半分強ぐらいなのかな。akiさんて人が英語学習の朝活で成果上げた人として有名みたいで、1時とか2時とかに朝活してて、そういうのもありだなって思った。療養中に時間の感覚が無くなってる時が一番幸せだったから、今ならできるかも。
 テキストは90分×週五(え、しゅうご変換しても週五が候補に出ない、、)で作られてる。ので、90分は確保できなさそう。やってみて、英語学習が好きなんだなってわかった。ゆるく細く地道にやって少しの変化を楽しむ。余裕を持って、頑張らずにノリでやってみた、ぐらいでやってます。でも、毎日やれないと気持ち悪い。でも、本読むの嫌いだから飛ばし読みして、問題だけ解いて、間違ったところを確認する程度でスピード活用してるので、4日目まで突入。で、現在朝の4時半なのですが、やろうかなと。

早起きできる裏の理由

 こんな早起きできているのには理由があり、近隣住民の歩く音で目が覚めて寝れなくなって今に至っている。これどうしたもんかね。ま、寝れないし適当に過ごすついでに勉強するか、ぐらいの感じで。自宅で勉強できる感覚が昨年資格試験に挑戦したおかげで身についてくれて、すんなり勉強する人モードにそこそこ入れている。集中度は高くないけど、机に向かってなんとなく勉強してます、ぐらいはできている。以前はカフェとかファーストフード店に行かないと家ではやりづらかった。家でやるメリットは声を出せるところ、ただ、試験中音読することはできないから、不用意に声を出す癖がついてもどうなんだろ。あと、家でやれば場所代はかからない。
 この時間にこんなことして寝ようかどうしようか、でも眠くないし朝やりたいことゆっくりやれるって最高だよね。今日という日の昼間のことはあきらめて、眠くて事故らない程度に生きていこう。このまま好きなことして、仕事行く準備して、職場に潜伏して、時間になったら帰って、運動して、寝る。今日やろうとしてる勉強は朝のうちに終わらせられるから、それでよしだな。
 そういえば、メンタルケアのためにいろんな電話相談とかしたり、魔が差してあれやこれやに申し込んだりして出費が重なってしまった支払いも、おそらく今年に入っては大きな支出がまだないから、目途が立ちそうでよかった。感染のことがあったおかげでほんとに出歩かないし、電話相談しないし、魔が差してなんとかポチったりとかなくてほんと助かった。使ってないのに数百円の年会費請求されてしまったカードもやっと解約できたし。残り11万てとこまでいったから、きっと来月にはノー借金になるかなと思いきや年末にポチってしまった新しい趣味の支払いが月々あるのと、運動施設にも月会費払ってるんだよなあ。まあ趣味の支払いだけが借金と言えば借金かもしれない。
 この先のこと。もう1月前半の療養中の過ごし方、とりあえずしばらく自分の体調のためだけに生きる過ごし方がとても心地よくて、そういう風に生きられたらいいなと思った。あっという間に1年を24個に分けたうちの1つ目が過ぎて、2つ目ももうすぐに終わってしまう。なんだかチョコレート一粒なめるぐらいの感じで半月終わった。一月は二粒分。ダース2個分で一か月。だから今年もすぐ終わる。一粒分で何ができるんだろう。あんまり考えなくていい気がしてきた。

先のこと憂う必要なし

 そう言われたので、悪く考えるのはやめよう。普通に考えたら月々いくらもらうとか考えた方がいいと思いますが。今回のように感染したらあれですしね。ちょっとおもしろそうな働き方を思いついた。やってみようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?