人に見られてもいい範囲で40「2023年ってもう未来じゃん」

 新しい年になって今日で3日目。あと、362日で今年も終わる。あっという間なので、適当に過ごしていても終わる気がする。今日は体調がややよくなくって、家でじっとしている。なんだか気管支のあたりが炎症を起こしてて、あれなのかな?とも思ったり。何にもしない日が1年に10日ぐらい、もしくは30日ぐらいあったとすると、332日何かをする日。仕事なんてしてたら、仕事をする日がほとんどを占める。こんな生き方でいいのかな。
 今日で人生が終わりだったら?よくある質問だけど、もう何にもしないと思う。もう十分いろいろやったし、今日で終わるならもういいや。今更何かしようとも思わない。残ったもので見られたくないものがあったとしても、それはそれでもう死んでからはそれについて何かおもうこともないし。
 あと、10日あったら?うーん、、、、資産関係を明確にして身内に伝えておくとか。でもそんな大金じゃないし。あとは実家で過ごすかもしれないな。じゃあ、あと1か月あったら?うーん、、、それでも、今更何かしたいなんて思わないな。面倒だな。やってもやらなくても死んだら同じなんだし。やっとけばよかったなあ、、なんて思うんだろうか。だって、自分はいなくなるんだもん。正直そういうことを考えて生きること自体がしんどいな。
 じゃあ死ぬのがわかってるなら仕事は行く?と言われたら行かないかな。一か月ぐらいいなくても、正直そこまで困らない。給料もいらないし。死ぬのがわかっていてどうしてあれこれしようって思うんだろう。これって鬱なのかな。ま、鬱でもなんでもいいけど、自分はやり残したことやるって選択肢にはならないかな。そもそも自分の子どももいないし。
 なんか生きることが無意味に感じられる。そもそも意味なんてないしなあ。やりたいことをやる、っていうのも、やらなくてもいいし。ぐらい。最近、やろうかな、って思ったことで、数時間でやれることはやっている。やるとすっきりする。それはある。けど、やらなくてもいい。
 この先生きるとするとお金はかかるし、何にもしなくて成長もなくってただ生きてるだけの未来の自分がいたとして、そんな自分嫌じゃないかなあって思うからなんかした方がいいかなって思う。

こっから先どうしよ

ここから先は

1,301字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?