人に見られてもいい範囲で51「消えたいと思うことはあるよね」

 何のために生まれて何をして生きるのか、答えられないなんて、そんなのは嫌だ。っていう歌詞。そんなのは嫌だ、じゃなくて、答えられなくていいから消えたい。そんな心境。
 鬱なんでしょうか。食欲はあるし仕事にも行けるからいっか。ま、いっか。ははは。寝よ。
 最近やることを増やしてしまったので、あといろいろお金使い過ぎててね。やること減らしてお金使うのもやめたら楽になる気がするな。

 自分が自分で自分を追い込んでしまう癖があって、誰にも迷惑かけない、巻き込まないことならいいんだけど、人と関わって何かをやったりすることもあるから、そういう時に結局できなくて迷惑かけてしまう。やっぱり一人でやるのが一番だなって思う。

 ちょっとオートミールにヨーグルトとフルーツかけて食べたら元気になった。おなかすいてたのかな。生の果物とかも体によさそうだよね。

 今の状況と別のことを結び付けて考えがちで、つながってるのかもしれないけど、関係ないことを結び付けて考える癖がある。

 締め切りに追われてて、締め切りはもう少しあるのに日曜のうちにやらないと平日は時間も体力もないよなあ、、って思ってたら、つらくなってなにもやる気が起こらなくなって、昼間けっこう寝てしまってさらにやる気なくなる、、で、そういう状況で自己肯定感低くなって、他のことにもそういう自分を反映させて見てしまうという、、。

 で、ちょっと前までどんよりしてたけど、いろいろ解放させてあげたら気が楽になった。フーって感じ。やっぱりがんじがらめになってると、いろんなことに思考が波及してしまう。仕事のこととそれ以外のこと、どっちも影響してしまう。

 さっきまでこの先のことで思考がぎゅーっとなってネガティブだったのに。落ち着いた。全く女性だからなのか、こういう自分に付き合いきれない時がある。今そういう時期なんだなって思うしかないね。

 私はこのままでいいのかなあ、、いいんだよね。年末、12月まで走り切れるのかな。区切りとして。走る必要はないか。急に何か起こるかもしれないし。

 この年齢になると同世代はみんなプロフェッショナルになっていて、置いてかれた感満載。学校出てから何か一つコツコツやってたらよかったのかな。って思うようになった。

 どうしたら自分は自分に満足できるのか。結局今の自分に満足しないと、条件付きの満足を追い求めるばかりになるのかもしれない。なんだかんだ今の自分は今までで一番いい部屋に住んでる。ちゃんと給料ももらえてるし、健康。アラフォーだけど若さもある。自由だし。なんだかんだ今の状態ってけっこういいんだと思う。

 人と比べ始めると、足らないものに目を向け始めると、先のことを心配し始めるとキリがないのだ。

有料記事だとリアクションがなくなる

 最近記事を有料にしてたら、わずかにあったリアクションがゼロになった。それで前回の記事を無料にしたらリアクションが3個あった。そういうもんなんだな。って思った。

 今20時台。原稿書いてて、嫌になってこっちで発散してる。気の向くままに言葉をここに吐き出すだけの作業と、求められているテキストをひねり出す作業は全然違う。ま、やるしかない。

 今それやんなきゃいけないことなの?って言われたら全然しなくていいと思う。忙しいのに。でもそのおかげで、知識は増えるし、書く練習になるし、勉強になるし、あと、プレッシャーはあるけど仕事さっさと切り上げて帰ることに罪悪感感じなくていい。そもそも定時過ぎて帰ることに罪悪感感じる時点でおかしいけど。

 さらに自分の生活の満足度上げるとすれば、定時で帰るのが当たり前、もしくは、定時とかいう概念のないフリーランスの世界にいることかな。あと部屋がきれいなこと。毎日楽しいこと。ストレスがもっと少ないこと。でしょうか。

 と、ここまで書いてて、タイトルのことなんてすっかり忘れてた。原稿が進まないから重圧になったりして、仕事もちょっと担当の仕事があったりして、ストレスがいつもよりあったんだろうな。今日さっさと原稿出せばもう少し気が楽になるぞ。

 前は、こういう状況の時、この嫌な気分とさらに他の人間関係のこととか絡めて考える癖があって、この嫌な気分を人間関係に対するネガティブ思考に結び付けてた。そこは切り離せばよかったのに。自分では人間関係の方をマイナス思考に考えてしまっていたが、その他のことのもやもやが無くなると人間関係の問題なんてほぼ無かったことになる。気を付けないとなあ。

 そうそう、だから締切前にさらっと原稿出せるぐらいになれば、もっと気が楽になるんだろうな。

 この記事を途中↑まで書いて放置してて、結局この後は原稿出して、で、いろいろバタバタしてまた今締め切りに追われてる。きつい、、、。これいつまで続くんだろう。週末遠出したりで時間も割けなかったし。で、早く帰宅して作業しようとすると、酒飲んで寝てしまったり、、。酒なんて家で飲む習慣無かったのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?