人に見られてもいい範囲で53「いつぶりだろう」

 最近もう他のSNSに夢中でこっちはほったらかしにしてた。ライブドアにアメブロにインスタにラインにFBはアカウントいくつ持ってんだか、、それからXね。このnoteが一番ほったらかしだった。あれからまたいろいろあって、ものすごいまた金額を課金していろんなことに費やした。美味しいもの食べたり、遠出してみたり。三昧、って感じだね。

 自己啓発にどっぷりで。とにかく世の自己啓発は、自己愛、自分愛する、自愛、自分責めやめようキャンペーンが展開されてる。今まで何度もそういう情報に触れて、あるときは電話相談の方にまで言われてきてるのに、結局大金課金しないと自分に入ってこないっていうね。ここでまた自分責めてたよね、今。

 いいじゃない。どんどんお金使って幸せになってけばいいじゃない。

 今年前半はお勉強したり、記事で収入得てみたりもしたんだけど、とにかく肩が凝るし、精神的苦痛もありで、心身ともにやられてしまい、時間も減ってしまって、終了。定期的に通ってた運動も終了。

 これでちょっといろんな負担が減って、自分と向き合う時間も増えた。ほんとに私は自分を責めたり、否定したり、頑張らなきゃとかいう思い込みも多かったなと気付く。

 私が自分を否定して責めれば責めるほど、内側の自分いじめは、現実で他人からの声に代わってやってくる。という風に教わって。それって、自分のフィルターが出来上がってるってことじゃない。相手が「がんばれ」って言ってるだけなのに、自分責めてる人間が聞いたら、「せいぜいがんばれ」「もっとがんばらなきゃやばいよ」って聞こえてしまうかもしれない。たった4文字でも受け取り方が変わってしまうよね。

 だからもう自分責めるのはやめて、どんな自分でもOKにしてしまおうってことになった。そして周りの人も責めなくなるだろうし。

 とにかくもう自虐もよくないなあ、、って。

 わ、これまた自分否定して責めに入る姿勢だね。そういう自分も全部Okなんだよ。全部いいんだよ。あと、私の現状も全部OK。で、今後どうなりたいかって、ただそれだけ。

 不快な気分をなかったことにすることはしないけど、この先どうなりたいかが大事。そこを見るしかないんだなって思う。

 過去の記事に比べたらずいぶん前向きになったと思う。しかもこれが全然無理やりな前向きじゃなくって。こうなりたいな、とか、なれる、ってなんとなく思える範囲の前向き。

 今までほんとにねいところからエネルギーを無理やり絞り出して生きてたな、、って。

 私はほんとに疲れてた、、疲れる生き方をしてたんだと、今になって気付き始めた。というか人に教えられてる。

 バカだな、、あ、こういうのが自分責めてるとか自己否定みたいなことらしい

これからどうなっちゃうのー

 だいぶん自分のエネルギーの無駄遣いが自覚し始められてるので、よし、って感じ。

 たぶん、この調子でうまくいくんじゃないかと漠然と思ってる。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?