見出し画像

【本当の日台友好はお互いを理解することから】

最近、台湾で、とてもホットなこの映像。

実は、「ライク👍」より「ディスライク👎」の方が多い。

民進党や支持者の方々は見たくない現実でしょうが。

この映像はたくさんの人々にシェアされ、また同時にたくさんの人々に様々に編集されて発信されている。

例えば、

・蔡・頼の車の後部座席に、民進党立法委員 趙天麟と不倫相手の中国人女性が!。で、車内でキスシーン。

・蔡:「行こう!賴皮寮(注)へ!」

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=844279004376498&id=100063832182385

 (注:頼氏が国有地を占拠して建てた違法建築物の実家のこと)

・(頼が、蔡に向かって)「前から聞きたかった。総統、あなたの論文は本物なの?」

https://fb.watch/pmiiy2MCtZ/

・蔡:「では、国をあなた達(頼、蕭)にバトンタッチするね」。
と、次の瞬間、車が崖から落ちる。

https://fb.watch/pmiDxS8RAg/

・・・実にいろんな面白映像に編集されていて、台湾市民の心情を表している。

このような映像、きっと日本のメディアや言論人、さらには多くの一般の日本人の方々も、「中国人のいたずら」「中共の工作」と決めつけ、「中国が評価を下げようとしているに違いない」と言うことでしょう。

でも、全然違うからね。

多くの台湾人はもう民進党が嫌なの。
だから少し前に、多くの台湾人は、政権を倒すために、「頼むから、国民党と民衆党、喧嘩しないで、協力しあって」と願っていた。

今の民進党を台湾派だと思い込み、応援する人は、言葉を選ばずに言うと、自分勝手なんだよね。台湾市民の考えていることや悩んでいること、等々なんてどうでもいいみたい。盲目的に民進党を支持する日本人は、虚偽で着飾り作られた台湾しか知らないし、そのような自分の思いと合致する台湾しか認識したくない。

本当の日台友好はお互いを理解することからだと思うんだけど、そもそも盲目的に民進党を支持する人たちにとっては、台湾はただの趣味とか、反中を強調するための道具とかに過ぎず、本当の台湾の姿や台湾市民の苦しみを理解しようなんて、サラサラ思っていないのではないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?