見出し画像

【じんわりと広がる】

玉山は元々SNSを全くやっていなかった。

ヨーロッパに住んでいた頃、パソコンは使っていたけど、レシピなどの情報を調べるためだった。

ネットで誰かと繋がろうなんて、思ってもみなかった。

ある日、遠く離れた家族から「FB 登録してよ」って言われて、何それ😳?と思ったんだけど、一応登録してみた。

すごい!家族の動向が見られる😳!

友達が海外遊びに行っているのね😳!

と、ヨーロッパでの、友達が少なくて、出かけても日本クラブとか奥様会の集まりぐらいで、毎日家事と育児に専念していた自分の世界が少し広がったような気がした。

日本に戻って来てスマホを使うようになった。でもそれでもSNSを積極的にはやらなかった。

2018年ぐらいになって、ネットで台湾の友達と繋がるようになって、だんだんと台湾の政治家とか有名人とか一般人とかと友達になって、台湾の今の状況を知り、台湾について書くようになった。

多くの人は信じられないかもしれないけど、私の台湾の友達は、かつて、ほとんどが民進党支持者だったのよ。私も当時は民進党支持者だった。

最近、あの人のことを皆さんに考えて欲しいため、FB だけじゃなくて、他の手段も広め始めた。ツイッターやノートやインスタの他、実はアメブロもアカウントがあるんだけど、あまり真剣に投稿していない。
アメブロのほうはなんだか少しおかしくなっているので、もしかしたらアカウントを作り直します。

そうやっていくうちに、ネットで「玉山富士子」と検索すると、少しずつ私の投稿がシェアされるようになったり、私の投稿の影響で皆様がさらにそれについて発信されたりし始めた。

例えば、添付したこのヴァン・ゴッホ風のティックトッカーさん。深田氏について喋られている内容は結構ごもっともだと思いますけど、皆さんはどう思いますか?

@Lou.grant.1977さん、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?