見出し画像

【見極める力】

私たちは日々「責任」と「モラル」を意識しながら、ネットでの発言に気をつけています。

でも残念ながら、みんながみんなそうしているわけではない。

友からの投稿をシェアします。

昨日頂いて、夜落ち着いてから読ませていただきました。  

この投稿内容、深田氏のことをあまり知らない人はピンとこないかもしれないが、氏を知ってる人が読むと「深田氏ならでは、ですね」と思われる方が多いのではないかしら。

同様の事象を、私の実例で見てみよう。

深田氏の過去の私についての発信を真面目に振り返ると、私玉山が言っていないことを「玉山が言った」としている発信が何度もある。

「玉山が言った」、と責任を私に押し付け、その後その発信に気づいた私が、「私玉山は言ってない」と声を出しても証拠を見せても、私発の発信は少数の人にしか見えない、聞こえない。

結果、深田氏が発信した「玉山が言ったこと」が一人歩きする。

それが深田氏のやり方。

玉山富士子チャンネルの第5回目で触れたように、ジェイソン氏と深田氏は、アメリカの国会に送るので私の投稿を英語に翻訳して欲しい、署名付きで、と頼んできた。

ジェイソンは英語が得意なんじゃないの?
なんで私に?
もしかしたら私に責任を押し付けようとしているの?

めちゃめちゃ違和感を覚えた私は、このお願いに対応しなかった。

よくネットで、深田氏について、「恥知らず」「詐欺師」「当たり屋」といった評価コメントを見る。

どうして恥知らずと呼ばれているのか?
どうして詐欺師と呼ばれているのか?
どうして当たり屋と呼ばれているのか?

かなり激しい表現であるこれらの評価は、ご自身が実際に被害に遭わない限り、あるいは彼女の一連の行動を注意深く見たりしない限り、なかなか実感できないのではと思う。

日本人は基本的に優しいから、人を疑うよりもまず信じるから。

何か疑いの芽があっても、なぜそうするのか、と勝手に忖度したり正当化したりすることを優先されるのではないですか?

何しろ、氏のイメージは、

 国のために頑張る可愛いアイドル

だからね。

今も一生懸命彼女のために尽くそうとされている方々に、一言是非申し上げたい。

深田氏に何か頼まれた時は、頼まれた理由や、その頼まれたことをした後の責任問題が誰にあることになるのか、をよくお考えになってから行動に移されてください。

深田氏とのアライアンスの時に、私が、もし何でもかんでも「はい!はい!」と従っていたら、もし全身全霊で尽くしていたら、

と思うと…ゾッとします😱。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?