見出し画像

【完璧主義者の富士子】

あの時、ああすればよかった、こうすればよかった、って思うことありませんか?

重要なことであればあるほど、めったにないことであればあるほど、後から、悔しい😣!って思うよね。

今私はまさにそのような心境にはまっちゃって、抜け出せない。

そうなんです。富士子はなにかと完璧を求めてしまう完璧主義者。

散らかされている家を見ると苛立ち、過ぎ去ったことを何度も振り返って後悔したりする。

主人は私と違い、過ぎ去ったことを振り返らない。どんどん前へ進む。

「玉山富士子」という身分を持つようになってから、SNS 上では私の発信について賛否両論になる時がある。

正直なところを言うと、自分の発信はどれも根拠のある話だから正々堂々としていればいいや、と思っていて、何を言われようと気にしない。

こんなあっさりとしている自分だが、時に、ひとたび何かについて後悔すると、そこから、どうしようもない、救いようがない、他人から見たら人生の無駄だよというような道にはまりこんでしまう。

私の場合は、後悔すると、とことん考える。

時には、とことん考えることによって新たな発見や違う世界を見いだすことができることもある。

でも、たいていは、最後は時間が癒してくれるんだよね。

だって終わったことは変えられないから。

今現在後悔していることは、点数でいえば普通にみたら大成功の200点なのに、自己採点では70点。100点までの残り30点をなぜとれなかったのかと、5日間も頭の中で繰り返し繰り返し考え、人生を無駄にしている。

バカだよね🤣。

分かってる😑。

でもどうしても考えてしまう🤔。

母にもそのような一面があった。

母はよく若い時に受けた理不尽な経験のことを延々と話した。一人で涙を流し、一人で怒っていた。

今の私はまさに母と同じ状態になってる。

涙を流し怒る母に向かって、無言戦略を貫くか、「過去のことを何回繰り返すのよ」と言っていた自分だったのに。

よっぽど母は辛い経験をしたのねと、いまは母の気持ちが少し分かったような気がします。

たぶん自分が自分を説得するまで、まだ日にちが要る。

かわいそうなのはうちの旦那。ごめんね、もうしばらく付き合って😁

ちなみに、旦那は時々、世界平和のために私と結婚したって言うけど、正直言って、まだその意味がよくわからない。。。

以上、皆さん、富士子のしょうもない話を聞いてくれてありがとう❤️

またね🙋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?