見出し画像

IEモードに関する注意事項

[ふじきむの先生もどき #6]

こんばんは。ふじきむです。

この記事掲載を始めて5回目にして早くも投稿をすっぽかしてしまいました。いいわけですが、ネタがないとか投稿の気力がなくなったとかではなく単純に忘れてました(ネタがなくなりつつあるのは本当)。

気を取り直して本日尻ぬぐいしつつまた継続していきます。


さて、本日はあまり関係あるかは不明ですが、Microsoft EdgeのIEモードについてです。
このnoteでも書いた通り今月15日をもって長らく活躍したInternet Explorerのサポートが終了し本格的にお役御免になったわけですが、
やはり業務系のWebアプリなんかはIE専用でできる機能なんかもまだまだあるようなんですよね。弊社もそういうものがありました。

まぁ擁護すると、割とマイナーな機能については開発者がささっと機能を作ったから使えると思っていたり、そもそも他ブラウザーで適用できるかどうかなんて調べていなかったりなんてケースもままあるんですよね。

普段、使うブラウザー以外はそうそう使うこともないでしょうし(ブックマークしてたりしますし)。

というわけで、いざ使えなくなる局面になって初めて困るわけです。


それでじゃあEdgeのIEモード使えばいいか~なんて思うと落とし穴が待っているのです。


IEモードはIEをアンインストールしてしまうと使えなくなる。


なんということでしょう。
IEモードって完全にEdge単体で機能するものではなくて、Edgeが一部IEの機能を使って開いているらしいんですよね。

まぁ当然といえば当然なのですが、そうなるとIEをアンインストールしてしまうとIEモードすら使えなくなるんですね。

まぁOSをWindows11とかにしない限り勝手にアンインストールはされないのですが、少し注意が必要ですね。

(いらないからとIEをアンインストールしないように)

もちろん、もうIE全く使わないよ、という方は全然消して構わないのですが。
少しでも困りそうな方がいれば教えてあげてください。

まだまだ完全移行には時間もかかるかもしれないので。


まぁ、今不具合が生じているものはそこまで重大でないものだと思うので気長に待ちましょう。
(今重大な問題が出ているのなら……….)


それでは簡単ではありましたが、本日はここまでで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?