見出し画像

水道工事マグネット(冷マ)が気になる ~序章~

水道工事屋さんのマグネットって、いつの間にかポストに入ってますよね。

画像1

(こういうやつ)

そんで、いつの間にか冷蔵庫にいっぱい貼ってありますよね。

画像2


みうらじゅんさんがこのマグネットのマニアで有名で、みうらさんはこれを冷蔵庫に貼るマグネット、略して冷マと呼んでいるそうです。

私が気になりだしたのは、この記事の影響が大きいです。

しかしいろんなマグネットを眺めているうちに、僕がこのマグネットになりたいと思うようになってきたのだ。

これはデイリーポータルZのウェブマスターである林さんが、自分が写った水道工事のマグネットを実際に作っちゃうという記事です。

がぜん興味がわいてきて、もともと捨てられなかったマグネットがなおさら捨てられなくなり、冷蔵庫を埋め尽くすほどにためてしまいました。
(まだまだいけると思う)

で、去年とあるイベントをきっかけに、自分でもマグネットを観察する機会がありまして。
(とあるイベントについてはまた別の機会に・・・)

それ以来、「これって観察対象としてアツいのではないかしら」という思いがずっとくすぶっておりました。

noteのネタに困ったとき、何度か水道工事マグネットネタを書こうと思ったのですが、なんか中途半端に書くのはもったいないというか申し訳ないという、変な思い入れを発動してしまい、結局書けずじまいでした。

気づけば、自分の中で勝手に「水道工事マグネットの自由研究をしなければならない」という思いだけが膨れ上がっていました。

とりあえずまだぼちぼち観察してるくらいなので、全然研究できてないのですが、はやいとこちゃんとまとめたいなと思ってます。

とりあえず今回は予告でした。

乞うご期待!

(2019.10.06追記)書きました!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!あなたいい人ね!
11
お仕事しながら絵を描いたりなんかつくったりしてます。 4年ぶりにnote更新始めましたが、100日続けたので一旦休んでます。(2019.06.29~10.09)  内容は日記や雑記のほか、趣味の話をしてます。 http://y-pon2.com