見出し画像

また元気な藤傘に会いに来てね

一番最後に日記書いたの3週間以上前だった~。

色々書こうと思ってnoteを開いたんだけど書き出すとあんまり書くことないなぁ。
メディアとかツイートとか遡りながら今月やったことでも書き出してみようかな。


え~まずはこれ

10月3日の出来事ですね。

藤傘、ついにロゴを作りました。
イェーイ!!パチパチ~!!ドンドンパフパフ~!!

この時はまだスマホに指描きだったのでIbis paintのフォントとフリーのアイコン素材を使って、藤傘のとフレンドのぽてとさんのを作りました。

個人的に、自分のはクラゲが傘もってるところとか一番最初に描いたアイコンの悪魔の要素を入れてみたり髪色でまとめたところがすごい気にいってるんだ~。

ぽてとさんのは ぽ の丸のところをコントローラーにしたのが最and高で、下のところをおいもにできたのも♯がまあるいのもすごくしっくり来てる。
ぽてとさんのも髪色とメガネの色とおいもの色でまとめてみたけどいい感じにまとまって嬉しい。

言い過ぎだけど、天才かもしれない(言い過ぎ)

ロゴは他に

フレンドの八実つくらさんのお名前のロゴを作らせていただきました。

藤傘はつくらさんの落ち着いたお姉さんだけどちょっとおちゃめなところが大好きなので、漢字の止め跳ねに遊び心があるやつがよくてこのフォントにしました。

あとはハニーポットからはちみつが零れてるみたいなニュアンスを持たせたかったのと、本当は特徴の白メッシュも入れたかったけど白で表現するのが難しかったのでメッシュもはちみつカラーにしちゃった。

ら のさくらの花びらはみんな大好き某魔法少女のオマージュです。みんなはわかるかな🌸

ちなみにつくらさんのもぽてとさんのも急に(なんなら勝手に)作らせていただいてました。
だけど、ふたりともめっちゃ気に入ってくれてとても嬉しかった~!私がロゴ作りたいのに付き合ってくれて本当にありがとう~!感謝~!!

この後の話に出てくるけど環境が進化したので、また改めて手描きしたいなって気持ちがあります。
でもこれはこれで全部気に入ってます。全部大好き🪼



んでね~ちょっと飛ぶんだけど10月14日ですね。

先の話にもありましたけど、環境が変わりましたということで、藤傘ついにペンタブ買いました。
\\ ウワァァァァァァ!!!!!ヤッタァァァァァ!!!!!!! //

10年前ぐらい前にPCを持っていた時期があったので実は一度ペンタブを使ったことはあったんだけどもさすがにもうなんも覚えてなかったよね~。

丁度Amazonがセールの時に買って、小さいサイズの値段で大きいのが買えるじゃん!大は小を兼ねるよね?!って思ってLサイズにしたけど、全然Mでよかったなって。
だって書く幅長いもんね。Lだもん。横長だもん。慣れてないから腕も振っちゃうし線もぐんにゃりしちゃうよね。そりゃそうだよね、Lだもん。


んでもってこれ!

クリスタ始めました!
お噂はかねがね。ダウンロードして使えるペンの種類とか3D素体とか使えるツールが豊富って聞いてたのでめっちゃ楽しみにしてたんだけどさ~!

まあ当たり前なんだけどどれがなんだか全然わかんないし、ペンタブ10年振りだから全然モニター見ながら描けないの!ヘヘッ!
いや、そうだよね?!だってそれまでは4、5年ぐらいスマホに指で絵描いてたわけだしね?!液タブにすれば良かった説もあるよね?!?!???!?

でも描き始めたらほんと楽しくてさ~。
部分的に練習したり模写したりクロッキーみたいなことしてみたりポーズをたくさん描いてみたり色の塗り方勉強してみたり新しいペン使ってみたりベクターレイヤーを覚えたりほんと飽きないんだ。

ペンタブはいい買い物だったなあ。
私はまだ絵下手だけど、描けなかったものがちょっと描けるようになるだけですごい楽しいし、新しいことを知る度にウキウキするし、どんなに時間なくても元気なくてもペンタブ付けちゃうんだ。

7000円に無限の価値を感じてる。

もうちょっとしたらPhotoshopも買おうと思ってて、そしたらロゴ作るとこ配信したいな。
藤傘は相変わらずやりたいことばっかりだね。



あと時が少し戻るんですけれど

藤傘ちゃんちのクラゲちゃんのお名前が決まりました。
\\ キャー!!カワイイー!!フニフニー!!ダカセテー!! //

肝心のお名前は
【大道寺・くろーらんげってぃー・まごころ】
略して "まごちゃん" に決まりましたー!やったー!!

募集にお返事くれた人の案を全部繋げて略すっていう力技。でも可愛くない?ミドルネームのくろーらんげってぃーも、某魔法少女の親友の苗字から拝借した"大道寺"もシナジーある気がするし、それでいて真心。

お返事くれた皆さん本当にありがとうございました✿
今後まごちゃんはことあるごとに出てくると思うし、足が短かったり長かったり横長だったり縦長だったりするかもしれないけど、ぜーーーんぶまごちゃんなので!(迫真)

みんなにも愛でてもらえると嬉しいです
よろしくおねがいします🪼




 
あとツイ消ししちゃったけど

フィナンシェ大好き~
チーズケーキも大好き~

サムネもなんだけど、かなり久しぶりにお菓子つくったんですよね。幸せになった~。

フィナンシェはずっと使えてなかったヘッダーシール貼ってみたんだけどもうすっっっごい可愛い!すき!もっと早く使いたかったなあ。水族館のお土産みたいでとっても可愛いんだよ~!!
夏っぽさもあるけど通年使いたいくらい可愛い。
浦島太郎すき🐢


チーズケーキは変わらない味だった。ひと口食べるごとにやはり天才か……ってなる。

作ってから最低でも24時間寝かせて食べるんだけど、48時間経ったぐらいから信じられないぐらい美味しい。本当に美味しい。店。なんなら店超えてる。俺の腕が最強(大海を知らないタイプの蛙)

このお菓子のことに関してはさ、ちょっと悲しいこともあったんだけどやっぱりお菓子作るの好きだな。
自分の人生のストレス解消方法のなかにお菓子作りがあるの、本当に幸せだね。

お料理は楽しい気分の時にするのがいいって言うけど、自分をハッピーにする為にするんだ。私のことは私が救うのさ。ヘヘッ。




ん~そんな感じかなあ10月。
今が月末だからってのもあって結構色んなことが起きててあんまり元気も体力も休みもなくて配信もおやすみさせてもらってるし、お友達とも全然お話し出来てないんだけど、落ち着いたらまた元気に配信したいね。

今が辛くて苦しいから生活も自分もゴミみたいに見えるけど、本当は10月は色んな事をやって新しいことにもチャレンジして、勉強して毎日絵を描いて毎日描く絵が少しずつマシになってきたって考えたら、藤傘偉いじゃんって思えたから、今日はnote開いてよかったな。

長めの活動報告って感じだったけどね。
読んでくれてありがとね。

もう少し頑張るから、また元気な藤傘に会いに来てね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?