見出し画像

藤傘クラゲという生き物の話。

 唐突にnoteを始めたけど、昨日メカニカルキーボードを手に入れた【藤傘クラゲ】って生き物、一体どんな生物なんだろうね?

 ということで今回は、みんな大好き(高めの自己肯定感)藤傘クラゲという生き物の話をしたいと思います。ドンドンパフパフ~!
チャンネルはそのままでね~!




1.名前の由来

 私の名前は藤傘クラゲ。読み方は、ふじかさ くらげ。
一人称は藤傘。理由は名前の読みを覚えてもらえるように。

藤傘には好きなものや自分にとって身近なアイテムからしか名前を付けられない呪いがある。時間をかけていろいろ考えたけどなんかこう…なんていうかこう…安直っていうか…面白みのない名前の候補がずらりと並んだ。

 そこで藤傘の大天使、フレンドBさんに助けを求めた。

Bさんは「案が出しやすくなるので好きなモチーフを教えてください」と言った。藤傘は好きな生き物、お気に入りの色、趣味なんかを並べた。
その中にはクラゲと紫があった。

 次の日。

 『藤傘で紫とクラゲっぽさ、いけませんか…?』


 そうして、大変幸せなことに藤傘は唯一無二の素敵な名前を授かった。私は私の名付け親である彼女のことを天才だと思っている。
これから先は、この可愛らしい名前と共に生きていく。藤傘は藤傘クラゲをとても気に入っているしとても大切にしているので、みんなにもたくさん呼んでもらえたらとてもうれしい。




2.見た目の由来

まずはこちらをご覧いただきたい。

 これは藤傘が描いた藤傘のイラスト。悪魔の姿。
頭の角には名付け親のBさんが大天使だから対になるようにしたかったっていう、欲望が詰まっている。

 余談はさておいて、藤傘は投身の高いイラストが描けない。でもキャラデザを自分でやってみたかった。サンボマスターも歌ってたもんね。できっこないをやらなくちゃ。

 これを描くより前にも何度か落書きみたいにして描いてはみたものの、どうしても気に入らなかった。
なのでまず、名前の時みたいにコンセプトを決めた。

・髪のシルエットをクラゲに見えるようにしたい。
・前髪やサイドの長さはアシメにしたい。
・クラゲがほわほわと漂うみたいに全体的に毛先は外はねで。

 で、俺が生まれたってわけ(画像省略)

 メッシュを入れてクラゲみを増してみたけどなかなか可愛く仕上がって気に入っています。藤色の髪に海色の瞳の藤傘クラゲ、覚えてくださいね。へへっ。



3.趣味


 趣味っていうか好きなものの話になっちゃうんですけどね。いろいろあるんですけど一つめは歌うこと。

 これはもう子供のころからずっと好き。
昔、親族の家に遊びに行ったら必ずと言っていいほど台みたいなところに乗せられて歌を歌わされたんですけど、親族中のアイドル的な扱いだったなと今となっては思うわけで。
まあそこが人生のピークだったんですけど()

私が歌ったら、みんなが楽しそうだし褒めてくれるから歌うのが好きになったんですよね。
最近配信も始めたのでいつか歌枠とかやれたらいいなって思ってます。


 二つ目はお菓子を作ること。
これはもともと好きだったけれど働き始めて道具や家電を揃えて様々なお菓子にチャレンジしたり、会社の人や友人に贈って喜んでもらったりしてもっと好きになりました。

 道具をそろえたのが本当に大きくていままでは紙の型を100均で買ってたんですが、ちゃんと型を買ったら好きなタイミングでいつでも作れるし形もきれいで可愛く仕上がるのでどんどん沼にハマって色々揃えてしまいました。
夏前にはオーブンを気になっていたやつに買い替えて無限焼き菓子編が開幕。

 得意なお菓子はなんだろう。悩んじゃうな。
ベイクドチーズケーキとかフィナンシェとかロールケーキとかになっちゃうかも。生菓子は作るけどあんまり得意じゃなくて、日持ちして持ち運びや発送も楽で人に贈りやすい焼き菓子ばかりを作っています。

藤傘産の焼きたてフィナンシェ

 今は夏(残暑?)で気温や湿度が高くバターが扱いづらいのでお休みしてますがそろそろまた再開するので、上手にできたらお友達のみんなにも見てもらいたいし、気が向いたらもらって欲しいです。



4.これからについて

 
 今後はやりたいことがいくつかあって
1.動画編集、MIXの勉強
2.配信用画像、ネームロゴの作成(作成途中)など
3.週2~3回くらいの配信活動

主に配信の時に必要なものを自分で触れるようになっていきたいなという、なんというか新しい趣味みたいな。
自分でキャラデザできたんだもん。やってみたらなんだってできる!できっこないを(ry

お仕事の兼ね合いやおうちのこともあるので無理なく楽しくやっていきたいと思いますので海のような広く温かい目で藤傘の成長を見守っていただけたらなって思います。



 ざっと藤傘のことを書きなぐってみましたが、藤傘のことがすこし伝わったかなあ?気づいたら2000文字も書いてたよ。きっとここまで読むの大変だったよね。
貴重なお時間を使って藤傘のことを知ろうとしてくれて、とってもありがとう。

 最後に、藤傘の配信チャンネルの宣伝をしてこの日記は終わりたいと思います。気が向いたときに好きなことをする配信なので、気軽に遊びにきてお話しして行ってくれたらとてもうれしいです。

 これからもよろしくお願いします(*'ω'*)

藤傘クラゲ - Twitch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?