見出し画像

絵が完成しない病ってどうやったら治るん

あるよね…

絵を描きたいという意識はあるし、絵を描くことに使う時間も惜しまないんだけど、それに反して中々一枚の絵を描き上げられないこと。


これに関して「完成しない原因」はもはや明らか。

「完成度の高いものを求めすぎている」から。別名「完璧主義」とも言う。

しかしこの完璧主義、真面目に絵を上達をさせたいなら避けては通れないものだったり…


僕は自分には描けないような一段階上の絵を描くコツは「目指す絵に近い見た目になるまで何度も描き直す」だと考えてます。そりゃ完璧主義にもなるよね…

だから完璧主義自体はそこまで悪いことだとは思わないけど、問題は完成度の高いものを求めすぎて自らハードルを上げ、失敗覚悟で試すのが嫌になってしまうこと。こうなると絵は完成しなくなる。

そもそも絵は「完成度を高めたいけど力不足で中々良いものが描けない」ものだから、どこかで妥協することが必要。でも失敗を恐れ始めると妥協ができず描いても満足した出来にならないから、「少し描いてはボツにして書き直す」を繰り返す。ゆえに中々完成しないわけです。


これに対して具体的な解決策はまだわからないけど、僕は今その状態になってます…。このままじゃいけないと思うので、どうにか解決しようと今回はある試みを始めてみました。

「1日1絵」です。

1日で描けるレベルのものをたくさん描いて、無理やり完成させる癖をつける作戦。まだ数日しかやってないけど、それなりに効果はある気がする。


当たり前だけど画力の低い人が1日1絵すると中々に酷いものが出来上がります。
だから今のところ下手な絵を量産しているような状態にしかなってないわけだけど、それでも一応「色つきの完成絵」は描けたことには変わりない。

ラフや色塗りの段階でどうも上手くいかずボツにしてた頃と比べれば、たった1日で完成までいけたことはそれなりに達成感ない…?


あと毎日絵を完成させてると、少しずつ完成させることのハードルが下がってきたりします。特に僕のようにラフや配色で悩んで手が止まってしまう人はなおさら。

ラフや配色に時間をかける人は、相対的に色塗りの経験が不足しがち。色塗りの経験が少なければ「絵に必要な工程」の全体像が見えづらく、先の見えないメイキングに不安を感じ心理的ハードルが上がるわけです。

一方、1日1絵では強制的に毎日「絵に必要な工程」を全て経験するわけで、結果メイキングの全体像が見えやすくなる。どうすれば完成するのかが見えてくるから、完成させることのハードルが下がるというわけです。


ただそうは言ってもこの1日1絵、1日しかないだけあってマジでどうしようもなく下手な絵になってしまうことが多いし、時間ギリギリまで描いて焦ることもある…

あまり長く続けてるとまた別の悩みに発展しそうだし、特効薬の1つくらいに考えたほうがいいかもしれない。

とりあえずもう少し続けたら、利点と欠点をまとめたいと思います。


どんな絵描いてるか見たいならTwitterへどうぞ。でも下手だからできれば見ないで欲しい。 https://twitter.com/fujii_shino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?