見出し画像

✨娘の誕生日と新たなスタート✨


こんにちは。
未来書き換え自分年表作成講座
認定講師の藤井奈津子です。ㅤ


3/14はホワイトデーですが
長女の9才の誕生日でしたぁ✨


画像1


思い起こせば9年前、
長女は逆子だったため
帝王切開での計画分娩だったのですが


出産当日は朝5時半ごろから
1人で徒歩10分の産院に向かい、
9時半の手術に向けて準備…💦


私は子どもが生まれてくる喜び
というよりも
実は不安が大きくて🥲


🌀未熟な私が本当に親になっていいのか?
🌀未熟な夫婦が子どもを育てられるのか?
🌀私は健康な子どもを産む準備をしてきたか?


そんな
〝私が親で大丈夫なのか?〟
という不安ばかりが
頭の中を駆け巡り


30分ほどの手術中は
そばについてくれていた
看護師さんの手を
ギューッと握りしめて半泣き状態🥶


とにかく長女が
生まれてしまうことが恐怖
という誕生の時を迎えたんです。
ㅤㅤㅤ

生まれた瞬間、
麻酔で意識がもうろうと
している中で出てきた言葉が


「指5本ありますか!!!!!」


(爆)🤣🤣🤣


これを先日、
娘たちに話したら
大爆笑されたけど


この言葉には…
私の人生の全てが
凝縮していたように思うんです🙄


その想いというのが、
ㅤㅤ

◇親に言われた通り
 完璧な娘にならないといけない

◇失敗してはいけない

◇立派な親にならなければならないㅤ


ちょうど妊婦の期間に
出生前検査とか羊水検査が
ニュースが特集されていて。


両親からは検査を受けるように
言われたわけではなかったのですが
その話題が上がるたびに


〝両親が喜ぶ健康な子どもを
 産まなければならない〟


という呪いを
自分にかけて
出産に臨んでいたんですね💦


だから、臨月に入ってから
逆子がなおらないってだけで


「他の人は普通分娩できるのに、
私は逆子なんかになってしまって
私はなんてダメな母親なんだ・・・🥶」


と自分を責めて、
必要以上にネットで情報収集をして
余計に不安になっていたりして。


〝帝王切開は子どもの安全のため〟


今ならわかることなのに、
当時の私は


みんながやっていることが正しい、
それができな私はダメ。
と思い込んでいたんです。


出産後も口では
「帝王切開だからって関係ないよねー!🙌」
なんて言っていても


〝帝王切開はラク〟みたいな話を
耳にするたびに自分を責めて

ママ友との出産話には
いつも気後れして入れず🥲


「普通分娩ができなかった自分は
ダメな母親だ」と思いながら
子育てをスタートさせてしまったなぁ
って思うんです💦


本当、今なら暗いなぁ~って思うけど、
2人目も帝王切開だったから
何年も思い続けていたなぁ😅




でも、今は
未来書き換え自分年表作成講座で
自分がどうしてそこまで
親の言葉を呪いのように
マイナスに受け止めて
しまっていたのか?


という過去の考え方の癖や
価値観に気づいていくことで


◆親に言われた通り
完璧な娘にならないといけない
ㅤ↓
親は完璧な娘なんて求めてなかったし
私を大切にしてくれていた❤️

◆失敗してはいけない
ㅤ↓
うまくいかないことがあっても
親(祖父母)として守る
と決めてくれていた❤️

◆立派な親にならなければならないㅤ
 ↓
幸せな親や家族を作ってほしい
と願ってくれていた❤️


ということがようやくわかって
不安の中、肩ひじ張って
子育てしなければ💦
と尽くしてきたことも


そういった子育ては
しなくてよかったんだ🍀
と自分で気づくことができたことで


過去の苦しかった思い出さえも
笑い話にすることができています😆


子供たちからしたら
うちのママは他のママと違う。
ってよく言っているけど
プラスの意味で言ってくれていたら
良いなぁと思っています✨


(今のところどうなのかわかりません…🤣)




過去の苦しかった記憶も
なんだかうまくいかない、
こんなはずじゃなかったと思うことも、


幼少期からの記憶を棚卸していくことで
別の見方ができるようになっています🍀


見えてなかったものが見えてくるようで
当たり前だと思っていたことさえ
真逆の解釈ができるようになる。
そんな感じ💝
ㅤㅤ

これって、本当に
不思議な感覚なんだけどね☺️


去年の誕生日には考えられなかったけど
なぜか清々しい。


改めて
生まれてきてくれてありがとう❤️
不安ばっかり出産だったし
今もわがままなママや家族だけど


あなたが家族のみんなの
調和を取ってくれるから
みんなのびのびわがままやれてます😆(笑)


来年も再来年も
あなたが大人になってからも
誕生の瞬間の
「指何本ありますか!!!」
の話をしようね✨


私も母として、
今日から気持ち新たに
スタートしていきます♪
 

画像2


未来書き換え自分年表に
興味を持った方に
無料電子書籍をお渡ししています。
 
 

未来書き換え自分年表作成講座
無料電子書籍のお申し込みはこちらから↓↓
https://fujiinatsuko.com/contact2022/

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?