貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol 94 「オーナーが新商品を決めるのは仕方ないですが、たまにはスタッフの意見も聞いて欲しい!」という不満が出ている‥どう対応しますか?

 美容ディーラーさんが直接オーナーに新商品をご紹介して、オーナーが気に入れば、そのまま決まってしまう事ってありますよね。

 一般的には決定権はオーナーにありますので、ごく自然なことかも知れません。しかし、オーナーの『好み』や『直感』だけで商品を選ぶと、スタッフから不満の声が上がることがあります。まだスタッフから不満の声が上がっているうちは対応できますが、問題なのは、不満を持ちながら、それを言わずに我慢して従っている場合ですよね。スタッフが商品を気に入っていないのであれば、当然その商品は売れないですよね。

 オーナーがスタッフに、「自分たちが使ってないとお客さんに勧められないでしょ!」と発破をかけても、しぶしぶ感が出るだけですよね。

 新商品を導入するのであれば、できれば、スタッフ全員がワクワクした状態でスタートを切りたいですよね。

 そのためには、新商品を決定する際、『スタッフの納得性と合意』が得られることが必要ですよね。

 かといって、スタッフの好みばかりを優先させたからといって、成功するとは限りませんよね。

 そこで、新商品選び~決定までのプロセスのコツをご紹介しますね。

 そもそも、美容ディーラーさんがご紹介する商品が良いからと言って、すぐに飛びついても、いい結果が出ないことが多いですね。ですから、計画的に、こちら美容室サイドから美容ディーラーさんに働きかけます。

 先ずは、みんなで自店の商品やメニューを書き出していきます。そして、売れていない商品やメニューをピックアップします。売れていない商品やメニューは、いくら商品がよくても、スタッフが『新鮮味』が薄れてくると、売れなくなってきます。

 そうです。スタッフの新鮮味に欠けてきている商品をピックアップして、その商品に代わる新商品を美容ディーラーさんにこちらから働きかけます。

 美容ディーラーさん主導ではなく、美容室サイドが主導で商品選びをすると、それだけで、スタッフの意識も変わりますよね。

 次に商品選びのコツですが、『好みを優先』させるのではなく、『選ぶ項目や判断基準を明確』にします。

 選ぶ項目は、例えば、

お客様に勧めやすい商品かどうか?(他にはない特徴がある商品)

リピーターが多い商品かどうか?(必ずデータを確認)

自店のお客様との相性はどうか?(ターゲットは誰か?)

価格はどうなのか?(お客様視点で)

等、選ぶ項目や判断基準を明確にすることによって、複数の商品で迷ったときでも、納得する選び方ができますよね。

 最後に、より慎重にされるなら、ターゲットのお客様にサンプル等をお渡しして、率直な感想(欲しい商品かどうか?)を聞いて、データをとっておくと、より安心して新商品を導入できますよね。

整理しますと、

1.売れていない商品やメニューをピックアップして、美容室主導で美容ディーラーに働きかける。

2.商品を選ぶ際、選ぶ項目や判断基準を明確して決定する。

3.ターゲットのお客様にサンプルをお渡しし、データを取る。

いかがでしょうか?お試し下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?