見出し画像

3月1日からは「町屋の人形さま巡り」が始まります

こんにちは、村上木彫堆朱のふじいです

2月もあと1週間…
今年は閏年で29日まであるので
この1日はありがたい

3月1日から始まる「町屋の人形さま巡り」
の準備をする時期になりました

第25回 城下町村上 町屋の人形さま巡り
令和6年3月1日(金)~4月3日(水)
場所:新潟県村上市・旧町人町一帯(武家町も含む)68軒
午前9時~午後5時(各店舗で開催時間・休日が異なります)

先日参加店会議があり、夫出張中のため
久しぶりに参加してきました。
新しいお店も増えたり、町人町だけでなく
武家町のほうにも広がって参加店舗も少しずつ変わってきています。
飾り物の自店紹介を聞いて
私もお客様にご案内できるように情報を収集しようと思います

早速、近所の町屋造観光案内所に行って
スタッフさんとおしゃべりしてきました。
(この日のスタッフさんはお友達でした)

着物でぶらり
「村上を着物で巡りませんか」
という企画もあります。

なかなか着物を着る機会がないな、、
と思っている方!この機会に着物で
お出かけしてみてはいかがですか

新潟県内でもこの時期に同様の
雛巡りを開催しPRする市町村が
増えてきました。
その土地の文化を発信し感じてもらえる
よい機会だと思います。

村上は町屋という実際の住まいの中に
人形を飾って生活の一部を公開しています。

みな、工夫して展示、飾りをしていますので
お気軽にお声がけいただき会話を
楽しんでいただきたいと思います。

この催しも25年も経つのだ・・と
思いにふけっていました。
25年の歳月…
今年は特に人形を飾れる事は当たり前では
ないのだと強く感じています。

早くから人形の展示をしている店も
あるというのに
いつも、ギリギリになってしまいます。

今年は通常開催ですので、
ぜひ多くの方の村上市に来ていただきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?