見出し画像

願いを込めて、飾ります

こんにちは、村上木彫堆朱のふじいです。
暖冬といわれた今季も2月末になり真冬の寒さです

第25回 城下町村上 町屋の人形さま巡り
令和6年3月1日(金)~4月3日(水)
場所:新潟県村上市・旧町人町一帯(武家町も含む)68軒
午前9時~午後5時(各店舗で開催時間・休日が異なります)

一般的には3月3日はひな祭りですが
新潟県村上市では旧暦でおひな様を飾る家もまだあります

町屋の人形さま巡りは
自分の家にある思い入れのある人形を飾ります。

雛人形でなくてもよいのです。
歴史ある享保雛だったり、五月人形だったり、
ペコちゃん人形だったり・・
様々です。

我が家は子供の健やかな成長を願って飾った人形です

娘たちのお雛様
昔のお雛様

毎年同じ人形を飾っていますが、
今年は今年、一期一会です。

これから1か月間、、よろしくね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?