見出し画像

今年のお盆

こんにちは、村上木彫堆朱のふじいです

村上市では豪雨災害から10日がすぎ
ようやく断水していた集落も解消されました


今日でお盆も終わり
帰省した娘家族も帰り
ほっとひと息、、

ここ数年、ご近所の友達と一緒に
12日の花市に行ってお盆飾などを揃えます

特にユウガオとなすは
花市の近隣の農家さんから購入しています

ユウガオは馬に
なすは牛に見立てます

馬はきゅうりが多いようですが
こちらではユウガオです


ところ変わればですね

毎年の事ですが
バタバタと過ぎさったお盆

お盆が終わると村上では
七夕まつり🎋なのですが
今年は短縮で16日、町内のみで行うそう

なかなか、元には戻りませんね

そして、明日はまたしても
大雨予報が、、😭

これ以上の被害がないように
祈ります





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?