見出し画像

新潟のたから

こんにちは、村上木彫堆朱のふじいです。

早くも10月も最終日になりました。

もう少し秋を楽しみたいこの頃…

先日、魚沼市にある西福寺に行ってきました。

幕末の名匠と言われてる石川雲蝶の彫刻で
知られるところです

新潟県は広いので私の住む村上から
魚沼市までは160キロ
高速を使っても2時間弱かかります

建物は保護されています

中は撮影禁止なのでパンフレットから

パンフレットより

御朱印を頂いてきました

初めて行きましたが、
素晴らしい彫刻でした。

新潟県の文化財になってる
西福寺開山堂
新潟県の貴重な宝です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?