見出し画像

2024年1月読書メーターまとめ(ふじひよ)

1月の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:2842
ナイス数:4

ロドリゴ・ラウバインと従者クニルプスの感想
ミヒャエル・エンデ大好きです!図書館でまさかの新刊をみつけ、飛びつきました。未完の作品を完成させたのですね。満足な読後感でした。
読了日:01月31日 著者:ミヒャエル・エンデ,ヴィーラント・フロイント

厄除け詩集 (講談社文芸文庫)
読了日:01月22日 著者:井伏 鱒二

飼い喰い 三匹の豚とわたし (角川文庫)の感想

命をいただく覚悟。飼いたい。食べたい。
普段から動物性タンパク質よりも野菜に重きを置きがちな私ですが、屠畜、狩猟に興味があります。死から目をそらしたままのうのうと食べている自分の現状。
読了日:01月22日 著者:内澤 旬子

野生動物と暮らしてみたら ゾウとおさんぽ ソファにパンダ感想
息子が図書館で借りた本を読んだ。
読了日:01月13日 著者:

ヤービの深い秋 (福音館創作童話シリーズ)感想
梨木香歩さんによる児童書。優しい。こんな風に自分も子どもと接することが出来るといいなぁと思いました。
読了日:01月12日 著者:梨木 香歩

服を10年買わないって決めてみました ~買わずに楽しく絵本作家のシンプルライフ~ (MOE BOOKS)
読了日:01月07日 著者:どい かや

死ぬまでに行きたい海
読了日:01月06日 著者:岸本 佐知子

海をゆくイタリア (小学館文庫 う 13-3)
読了日:01月05日 著者:内田 洋子

図書館の大魔術師(3) (アフタヌーンKC)
読了日:01月03日 著者:泉 光

図書館の大魔術師(2) (アフタヌーンKC)
読了日:01月03日 著者:泉 光

きみの家にも牛がいる (エルくらぶ)の感想
そんなにお肉を食べる家ではないのですが、動物がお肉になるまでの過程(を日頃無視しがちなの)が気になっております。
読了日:01月03日 著者:小森 香折

岸辺のヤービ (福音館創作童話シリーズ)感想
子どもの頃に読んだイギリス児童文学の空気がそのままあった!これはすごいことです!さらに気持ちが置いていかれることもなく、現実の自分にも繫がっている感じ、素晴らしかったです。 挿絵も素敵でお話にぴったりでした。
読了日:01月03日 著者:梨木 香歩

図書館の大魔術師(1) (アフタヌーンKC)
読了日:01月01日 著者:泉 光


「図書館の大魔術師」は夫からのクリスマスプレゼントリクエスト。
7巻まで読んだのだけど記録はせず。
最初の方が前のめりになるほど面白かったです。
先は気になります。


2024年1月は漫画と児童書が多かったようです。
あとDVDで「オンネリとアンネリのおうち」「ブータン 山の教室」を見ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?